So-net無料ブログ作成
自分のコト ブログトップ
前の5件 | -

骨盤職人にハマる。 [自分のコト]

おやおやぁ~???気づいたら春です。

ブログって確か日誌?のはずが月刊誌から季刊誌になりつつあり・・・[がく~(落胆した顔)]

 

さて、最近衝動買いしてはまってるものがあります。

それがコレ↓



その名も『骨盤職人』 [exclamation]

パン教室の生徒さんが片頭痛する時に旦那さんが購入したコイツを使ったら

どわぁーーーと血がめぐるのを感じてすっきりしたという話を聞き、

居ても立っても居られずポチりました(笑)

いや、ね、最近お尻が凝るデスヨ。

お尻の腹?横?が。

それを、この職人がいーい仕事するデスヨーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

球を動かせるので一番狭くして腰をやってみたり、

台の真ん中を持って、二の腕ゴロゴロこするのもまた気持ちがいいーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

シンプルな構造だけにどうにでもなるというか。

毎晩のリラックスタイムに欠かせない一品になっておりますです。

気になる方、私の知り合いに限り体験希望受付中(笑) 

 

4月になり、子どもたちもいろいろありました。

DSC_0306.JPG

長女は10歳になり。

DSC_0301.JPG

雨の中、家族でウォークラリーに行ってみたり。

DSC_0316.JPG

上野動物園で子どもたち初パンダ見たり。

後日、「またパンダ見に行きたーい」という三女に

「いいよー。何が一番面白かった?」

と聞くと

「・・・カバ」

パンダじゃないんかーいっ(゚Д゚)ノ

DSC_0321.JPG

教師研究課程もありました。

上のS字パンは、その昔パン職人が小麦を作ってくれる人への感謝を込めて作ったそうな。

『パンムニエ』という名前です。

 

なんだか春休み終わって、ちょいとホッとしています。

普通、逆?

だって日常にようやく戻ってきたという感じなんですもの。

もうね、春休みがなんだか忙しかったー・・・

最初の週は、長女が卒園した幼稚園の卒園児キャンプでいなかったのですが、

残された次女三女が長女のいない数日をいかにスペシャルにしようかと

いろいろ画策するわけですよ。

で、普段お世話になっているかるがも文庫さんのお花見ピクニックへ行ったり

そのピクニックへお弁当にドーナツ食べたいといって、ドーナツを20個近く作る羽目になったり。

長女が帰ってきて、翌週は今度は次女三女が祖母宅へお泊り。

そうなると、今度は長女が「お母さん、どっかお出かけしようよ」ということで

吉祥寺までウィンドウショッピングすることに。

まぁね。

だんだん、次女三女とは興味の方向が違ってきたというか。 

5年生ともなると、洋服見たり、雑貨見たりが楽しいらしく。

雑貨屋さんで多肉植物を欲しがったので、ひとつ買ってあげました。

だんだん、楽しみ方がオンナ同士になってきたなぁ。

長女、よっぽど楽しかったらしく、「吉祥寺すっごく楽しかった」としばらく言ってくれて

よかった、よかった。 

それにしてもおふざけ次女とおしゃべり三女がいないと静か過ぎて、なんかヘン(笑)

全員揃って、やっぱりうちはこうじゃなきゃね、と思いました。

相当うるさいけどね(笑) 

 

何はともあれ、新年度スタートです[るんるん][るんるん][るんるん] 


和のココロ。 [自分のコト]

台風[台風]ようやく過ぎましたね。

午後の2時間の日差しで洗濯物[ブティック]が一気に乾いてくれて助かりました(笑) 

うちは川のすぐ近くなので警報が出てました。

この程久保川沿いに遊歩道があり、まっすぐ行くと長女・次女の小学校、

そしてさらにまっすぐ行くと三女の幼稚園があります。

この遊歩道がまたいいのです[黒ハート]

春には八重サクラの並木で一面ピンクとなり、

川に目をやれば運がよければカワセミが見られ、

鴨の親子や白鷺、青鷺もよく見かけます。

甘い香りのくちなしの花、野生のジャスミンが咲いていたり、

そして、今の時期には道沿いにジュズダマがいっぱいとれます。

DSC_20141003.JPG 

ハンターな三女、幼稚園の行き帰りにこれをとっては大事にもって帰ります。

横で自転車をとめて、待ってるのもまた至福の時間。

待ってられない時も多々ありますけども(笑)

花を摘んだり、実をとったり。

そういえば、私も母とこうして過ごしたよなーと思いだします。

自分がしてもらって幸せだった時間をなぞる―そんなことをふと思いました。 

 

さて、7月に長女が学校からもらってきた『親子・和装礼法教室』のご案内。 

長女と私で一緒に通い、全12回の講座のうち残るはあと1回となりました。

この和装教室ですが、文化庁の支援事業で講習料はなんと無料[黒ハート]

そして、とても不思議なご縁なのですが、講師のK先生は長女の元同級生のおばあちゃま。

「元」というのは、そのお友達は今年の春からお父さんの転勤でお引越しされてしまったのでした。

よくうちにも遊びに来ていたそのお友達は、他人の家にあがるのに靴を揃えたり、

挨拶もハキハキときちんとできて、常々感心していたのですが、

マナーはおばあちゃま仕込みだったそうです。

そしてそして、長女次女がお世話になっている草月流生け花の先生とも

何十年来の子育て仲間とのことで、うわぁ~なんだ、このつながり!!!(笑)

人の出会い、というか、ご縁、って本当に不思議[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

 

そんなご縁でお会いしたK先生は、ご自宅がうちの超ご近所でもありまして、

自治体のお祭りなどでも、よくお会いしたりするのですが、

いつもパリッと素敵なお着物をお召しになっていらっしゃいます。 

この和装礼法教室で、和装=着物(ゆかた)の着付けと、礼法=マナーを毎回学ぶわけです。

浴衣も今まで自分でなんとなく着れましたが、正式に学ぶとやっぱり違う[exclamation×2]

もう~目からウロコ[exclamation×2] 

子どもより私が楽しいかもぉ~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]という勢いで、子どもがキャンプでいなくても

私だけ参加する日も何回かあったり(笑)

大人っぽい帯の結び方を個人的に教えていただいたりして、いや~楽しい[exclamation×2]

帯も何種類か結べるようになり、着付けも綺麗に短時間でバッチリ出来るようになりました[手(チョキ)] 

 

一緒に学ぶ礼法では、先月、マナー検定というのを親子で受験しました。

http://www.e-manner.jp/ 

マナーって奥が深いですね。

そもそもマナーって、相手への感謝や思いやりの心から出来たもの。

先生がおっしゃった言葉で、とても心に響いたのが

「マナーはその人の人間性が表れる」 

というひとことでした。

他人や周囲を思いやった言動や行動は、すなわちマナー=「礼」に通じる、ということですね。

これって、子どもが自然に学べることかといえば、

やっぱり大人がちゃんと身であらわし、言葉で何度も重ねて伝えていかなくては伝わらないこともある。

「形」だけでなく「心」も。

礼法を学べば学ぶほど、日本人ならではの繊細な心はこびを感じます。

こういう「和のココロ」を子どもと学べて本当によかったなぁと思うのです。

長女も、親から叱られてもあまり響かないような事でも、

和装の先生からビシッと言われると背筋がシャンとするようで(笑)

今年、長女は半幅の帯で自分で浴衣の着付けが出来るようになりました。

子ども達には、日本人であることを誇りに思える大人になって欲しい。

そして、自分の文化を大切にすると共に、

他の文化や考え方も受け入れ尊重できるような大人になってくれるといいなぁと願います。



『永遠の愛の証』、八重山みんさー織の半幅帯が欲しくなっちゃった~

オット、買ってぇ~~~(笑) 

 


キャリアアップ!! [自分のコト]

さてさて。

このたび、ワタクシ、ジャパンホームベーキングスクール(略称:JHBS)の認定「講師」から

「教師」へとキャリアアップさせていただきました~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

思えば三女がお腹にいたときに臨月目前にして取得した「講師」資格でした。

それから、4年。

さらに、子どもが一人増えるとは思わなかったな(笑)

子育ての戦友・そしてパンの良き仲間のまほまほとふたり、

本当に楽しんでコツコツとやってきた結果が今回の「教師」認定となりました。

 

もともと、お教室を始めようと思って取得したわけではない「講師」資格。

でも、気づけば今、お教室を開催している自分がいて。

もともと、「教師」資格を取得しようと思っていたわけでなく始めた講師研究科。

でも、気づけば今、さらにキャリアアップして「教師」となった自分がいる。

 

うーん。 

人生、通ってこそ「道」だなぁー。

がつがつと目標たてて、そこに向かって努力するのもまた良し。

でも、こうして一歩一歩進んできて、ふと振り向けば道となっているのを見るのも

また感慨ひとしおなのであります。

 

12日に教師認定式だったのですが、オットが有給をとって休んでくれたので、

10時過ぎに家を出て石神井公園駅の本校まで行ってきました。

この日は、認定のほか、フランスパンの特別講義を受けてきました。 

すごい情報量で頭の中がパンパンの発酵オーバー気味(笑)

でも、焼きあがったパンのトレビアーーーーンなこと[黒ハート]

DSC_0177.JPG

見てみて~[るんるん]

皮がつっやつやのぱっりぱり~~~~[るんるん][るんるん][るんるん] 

ちょっと成型の時に生地の表面を傷めてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  

 

帰ってきたのは、夜19時。

帰宅すると、オット、洗濯物を取り入れて片付け、

晩ごはんを作ってくれて、子ども達はお風呂も済んでいて。

ううう、ありがたや~ありがたや~~~(涙)

まったく、家族の支えあってのことですね。謝謝[黒ハート] 

 

来月からは教師カリキュラムがスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

またこのBlogでもご紹介しますねん。 

新しいパンに逢えるのがますます楽しみな今日この頃でっす[手(チョキ)] 


ワタシだって働いているのだ。 [自分のコト]

10日間も子ども3人おらず、オットと6ヶ月の四女と3人暮らしだと、

あらゆるところで良くも悪くも生活のペースが変わるものでございます。

 

洗濯物は少ないし、部屋はちらからない汚れない、ご飯はオットと二人分作るだけで、

しかも時間は気にしないでいい訳で・・・家事、少なっっっ[exclamation×2]

 

その空いた時間を何に使うか・・・ふっふっふ・・・すでに計画は練られていたのです[黒ハート]

それは・・・じゃじゃーーーーんっ[exclamation×2]

キッチンのプチ・リフォーム[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

プチ、というくらいなので、ちっちゃいことなんですが。

ずっとやりたかったの。

①換気扇の大掃除

②換気フードの剥げかけたペンキの塗りなおし

③シンク前の出窓のステンレス板をはがして、タイル貼りにする

④キッチン床のコルクマットのたわみを直して、ボロボロになったシートを交換

とまぁ、ざっとこんな感じ。

 

そして、毎日計画的にやってみましたらば・・・なんと集中してできることか~~[ぴかぴか(新しい)]

「おかーさん、おなかすいたー」とか

「おかーさん、あれとってー」とか

「おかーさん、どこどこいきたい」とか

そーいった横やり一切無し!そりゃーはかどるってもんですよ!!

んで、はかどった結果。

ビフォー・・・

DSC_0112 (1).JPG 

アフター!

17 - 3.jpg 

・・・あれ・・・わかりずらい・・・なんでだ???

気を取り直し、クローズアップ!!

17 - 1.jpg 

これで、どーだ!

あ、網戸向こうの三輪車のハンドルは気にしないよーに。 

初めてのタイルDIYですが、なかなか上手くできたと思うんだけども。 

もともと貼ってあったステンレス板をはがすのがちょっとドキドキ・・・無事はがれてよかった。 

美濃焼きの国産タイルが格安で手に入り、目地とか合わせて3000円ちょっとでできました~ 

18.jpg 

換気扇フードだって、きれい!

金属ヘラで剥がれかけてたペンキをガリガリ剥がしてから、サンディング。 

さび止め入り水性ペンキの後に、ローラーでアラバスタ粘土を塗ってみました[るんるん]

アラバスタ粘土はエコ・オーガニックハウスさんで。↓

http://www.eco-organic-house.co.jp/paint04.html 

自己満足?

それでぇ~、いいのぉぉぉ~♪(笑)

キッチンは私の城なのだ。

 

この他にも、2階の障子を張り替えたり、物置を整理したり、

今まで見ないようにしていたあれやこれやを一気に片付け、 

この10日間というもの、そりゃーもう馬車馬のごとく働いたデスよ。

 

そして、昨日。

鼻息荒く、オットに

「どう!?この1週間、ワタシがんばったでしょう???」

と聞いてみたらば、

「まぁでもオレのメリットにはあんまりなってないけど」

と、のたまわれ、えええ~~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でもさ。

帰ってきたらおうちがちょっとリフレッシュされてキレイだったら嬉しいよねぇ?

仕事の疲れも癒されるってもんですよ[ぴかぴか(新しい)]

と、思うんだけど・・・どんなもんでしょーね?

 

いずれにしても、自分が気持ちがいいから、まぁいっか[黒ハート] 


PCが壊れた!!! [自分のコト]

2ヶ月ぶりの更新でして、こんなへなちょこブログ読んでくださってる皆さんには本当にあいすみませぬ・・・

なんとまぁPCがぶっ壊れたのでございます・・・

 

ある日のこと、オットが「なんかPCからカッコンカッコン音してるけどHDD壊れたんじゃない?」と

まるで天気の話でもするかのような気軽な調子で言うのでございますよ。

その時は

「あ~、HDD動かなくってもオットPCにつなげばファイルは見れるでしょ」

くらいにこちらも気軽に考えていたのですが、

実際はかなり重症で、プロに頼むと3万円以上かかるレベルの破損・・・

ここんところめんどくさがって、バックアップとってなかったので

結局今までのデータ全てが消えちまいました・・・

嗚呼、なんてこったい・・・

アロマ教室のテキストもデータが無くなってしまったので、

かろうじて紙ベースで残っているものを再度データ化しなくてはならず、

後悔先にたたず、とはまさにこのこと。

あーだのこーだの愚痴愚痴言ってもしょうがないので気を取り直して、

ぼちぼちやろうかと思います。

 

それにしても、この春は忙しかった!!!

次女、三女の卒園・入学・入園に加えて、

親しい友人Mikaちゃんが高崎へ転勤、同じ日に同じく親しい友人Mちゃんは中国へ・・・

別れの春でもありました。

次女の卒園のこともあれこれ書きたかったけど、そんな余裕がまったくなく

まとめて書こうと思っていたらばまさかのPCクラッシュ・・・

次女の卒園、泣きましたです。

謝恩会の準備やらいろいろ忙しかったけど、次女の学年のお母さん友達のチームワークが素晴らしく

本当にそれぞれの特技を活かした手作り感溢れる温かい卒園を迎えることができました。

私が自分はシアワセ者だーと常日頃思うのは、どこへ行っても素晴らしい友達にめぐりあえることですねぇ。

人との出会いは何にも勝る財産ですね。

お金は無いけど、そんな豊かさに感謝しつつ、

地道にデータファイルを作り直してまいります、はい。。。 

 

 


前の5件 | - 自分のコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。