So-net無料ブログ作成
検索選択
コドモのコト ブログトップ
前の5件 | -

四女、1歳になる。 [コドモのコト]

1月の17日で四女が満1歳になりました[るんるん]

恒例のジジババ一緒にお誕生会。

DSC_0284 (1).JPG

これまた恒例のおててケーキ。手、ちっちゃ!

DSC_0283.JPG

冬なので温かいメニューということで、グラタンとロールキャベツ、鮭の土鍋炊き込みご飯。

そして刺身という和洋折衷メニュー(笑) 

年に4回誕生日会となると、もうネタ切れ~(笑)

誰かおもてなしにおススメなメニューあったら教えてぇぇぇぇ~~~ 

DSC_0286.JPG

私たちの誕生日プレゼントは、オット作の手押し車にしました[黒ハート]

なかなか可愛くできたと自己満足な夫婦(笑) 

1歳なので義母にオットの育てたもち米で一升餅を作ってもらいしょわせました。

振り返ってみれば、この一年、あっという間だったなぁ。。。 

 

私の日常も相変わらずでございます。

パンも、教師研究科が始まりました(←自分が習ってる方)

教師研究科は、さすがに手間暇かかりますねぇ。

DSC_0288.JPG

クロワッサンの原型だそうです。『バンベルガー・クロニケル』 

甘くないデニッシュって感じ。

軽く焼くと美味しかった[揺れるハート]

DSC_0287.JPG 

『モーニングパフ』

材料は知らないほうが幸せなパンです(笑)

軽い口当たりと裏腹に、すっごいハイカロリーなので・・・[がく~(落胆した顔)]

 

自宅開催のパン教室も新たに2クラスが増えて、そろそろいったん締め切ろうかなぁと

思っています。

四女も歩き出して外にいろいろ興味を持ち始めたので、

四女と一緒にいる時間を大切にしたいのと、

アロマテラピー教室で検定対応コース(2級対応コース・1級対応コース)を開設したので

そちらとの兼ね合いもあり・・・

アロマテラピー検定対応コースは既に受講していただいてる方もあり、

単発レッスンでは時間的になかなか踏み込めないところまでしっかり講習できるので

私的にもとても楽しいレッスン内容となっております。

ご興味ある方はお気軽にお問合せくださいね~

[かわいい]AEAJアロマテラピー検定コース(ハーブティー付)

  AEAJ・・・公益社団法人 日本アロマ環境協会 の略称

2級対応コース・・・90分×5回コース 15,000  以下を含みます。

AEAJ公式テキスト 2,700

生活の木エッセンシャルオイル入門2級セット 2,160

1級対応コース・・・90分×5回コース 19,000

以下を含みます。

AEAJ公式テキスト 3,240

生活の木エッセンシャルオイル入門1級セットA 3,240

公式テキストに沿って、アロマテラピーの基本と応用を体系的に学びます。

アロマクラフトの実習もあります。欠席の際には、振替え可能。

各回ともハーブティー付。講習料に実習の材料費・容器代含みます。

なお、検定は春と秋の年2回に実施されますが、受験は任意ですので、検定料は含みません。

2級対応コースは、アロマテラピーが初めての方の入門としても、お勧めです。

エッセンシャルオイルの入門セットが付いてるので、すぐに学んだことを実践することができます。


ムスメの恋バナ、そして三女のはじめての運動会。 [コドモのコト]

長女・次女の小学校のクラスで、読み聞かせボランティアをしています。

先週、次女のクラスで初読み聞かせがあって、朝に三女四女連れて行ってきたのですが、

その時に少年Aが少年Bをはがいじめにして

「さおのおかーさーん!こいつ(←少年B)ねー、さおのこと好きなんだよー」。

少年Bは、クラスでも活発な子で、エクボがとっても可愛いやんちゃ系の男の子。

が。

どうも何かと次女にちょっかい出してくるらしく、次女的にとても嫌みたい。

あまり人の好き嫌い言わない次女が珍しく「だいっきらい!」。 

うっっくっく(笑)

そうよねー、そういう時だよねーーー

あーー、なんか可愛くていいなぁーーー

その夜、晩御飯の時にムスメ達に

「お母さんはああいうやんちゃな感じの男の子好きだけどねぇ。どういう男の子が好きなの?」

と聞くと、

次女「うーん、やっぱり優しい子がいい。幼稚園の男子みたいな感じ」

長女「しおは、優しくて頭のいい人がいい」

次女「うん、うん」

長女「それでね、ちょっとだけ面白い人」

母「ちょっとだけ面白い人?面白いのはちょっとでいいの?いっぱい面白いんじゃなくて??」

次女「あー・・・いっぱい面白いとねぇ、やんちゃ系になっちゃうんだよ。」 

ハハハ(爆笑)確かに!

ムスメ達、これからどんな恋をするのかなぁ???

あ~楽しみ、楽しみ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちなみに読み聞かせで読んだのはこの2冊。


にんじんばたけの パピプペポ (かこさとし おはなしのほん( 8))

にんじんばたけの パピプペポ (かこさとし おはなしのほん( 8))

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1973/11
  • メディア: 単行本


14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ)

14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ)

  • 作者: いわむら かずお
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1992/10/03
  • メディア: 単行本

2冊とも大好きな絵本です。 

 

さて、今日は三女の幼稚園の運動会でした。

台風も心配されていたけど、秋晴れの運動会日和[晴れ]

晴れ女の長女が「しおパワーだよっ」

ホントかい(笑)

一年前、未就園児競技に参加したものの大泣きして最初から最後まで抱っこだった三女。 

2週間前から、「あと○回寝たら、運動会[るんるん]」 と指折り数えて楽しみに今日を迎えました。

誇らしげに先頭を歩き、かけっこでは一番に堂々と走り、リズムでノリノリに踊る三女。

ううう~感涙[たらーっ(汗)]

幼稚園で過ごす時間が三女にとってとても楽しくて充実していて、

ちゃんと幼稚園が安心して自分を発揮できる居場所になったのを感じました。

安心感というか、居場所感、これは理屈じゃないですね。

DSC_20141011.jpg 

この笑顔[黒ハート]

朝からお弁当作りに早起きして眠かったけど、三女の笑顔に癒される~[るんるん][るんるん][るんるん]

親バカです、はい(笑)スンマセン(笑) 

 


秋だ!運動会!! [コドモのコト]

なんだか今年は秋が早いというか、残暑を感じる間もなくあっという間に涼しくなりましたね。

門扉の横の金木犀がオレンジ色の小さな花をつけて、甘い香りが家中に漂います[かわいい]

あ~秋だなぁーと思うひと時です。

 

さて、今年から次女が小学生になり、運動会が近くなってくるとまぁ賑やかなこと!

長女は赤組、次女は白組で、親としては両方応援しなくちゃなのです。

家でも長女と次女がお皿拭きしながら

「赤!赤!赤!もーえるぅー」

「白!白!白!かがやーくいなずまだー」

とそれぞれ大声で歌うもんで家の中が既に応援合戦・・・

「もぉーうるちゃーいっっ!」とキレる三女(笑)

 

当日はうす曇りで涼しい陽気。

朝4時過ぎからオットが並んでくれて、両家祖父母併せて10名分の場所取り。

DSC_2014092705.JPG 

今年はお弁当はサンドイッチリクエストでしたので、

キャロットブレッドとサブマリンというパンを焼きました。

ハム・チーズと、ツナの2種類でサンドイッチに。 

お料理は、マカロニサラダとハーブチキンのグリル、ナゲットはBBQソースと

ハニーマスタードソースを作って、あとはちくわの海苔チーズロール。

ナゲットは去年は手作りしたけど、今年は手抜きしてパルシステムのを使っちゃった。

お弁当の準備もできて、さぁ出発[足]

 

もうね、小学校の運動会といったら、子ども達のドラマですよ[exclamation×2]  

こりゃー親も興奮しちゃいます。 

赤組白組の応援合戦[exclamation]

6年生の騎馬戦[exclamation]

5・6年生のソーラン[exclamation]

4年生のエイサー[exclamation]

そう[ぴかぴか(新しい)]なんたって今年は、4年生となった長女のエイサーが見れる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

長女が入学した年の運動会で4年生のエイサーを見て、

赤や紫のマンサージを頭に巻いた子ども達がお手製の太鼓を持ち

エイサーを踊る姿に、長女が踊ったらどんなだろうとどれだけ楽しみにしてきたことか~[ダッシュ(走り出すさま)]

母の期待を裏切ることなく堂々と踊ってくれました。

DSC_2014092701.jpg 

次女は、炭鉱節の玉入れが激・可愛かった~[黒ハート]

DSC_2014092702.jpg 

[るんるん][るんるん]つっきが~でった、でったぁ~。つきがでた~~あ、ヨイヨイ[るんるん][るんるん]

って、おなじみのやつです(笑)

どう?この腰の入りっぷり(笑)

DSC_2014092703.jpg 

三女も難しい顔して応援???

DSC_2014092704.jpg

四女は・・・マイペースに遊ぶのみ(笑)

紐、食ってます(笑)

 

今年は、白組の勝利で、長女4年目にして初の負け~~~

長女、いわく。 

「いいの、今年負けといて、その運を6年の時に勝てるようにとっておくんだ」

なんだ、その理屈(笑)

最大の見所、5・6年生のソーランは今年も素晴らしかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

友達のところの長女が6年生で、もう最後かと思うと余計に感動してしまった~

来年は、うちの長女がソーラン。うわぁ~楽しみ~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 

そんなこんなで運動会、無事に終わり、涼しい一日のおかげで例年にない体の楽な一日となりました[黒ハート]

夜は、おなじみご近所交流センターに「どろんこの国」さん主催の野外映画上映会。

今年は我が家提供DVDにて『アナと雪の女王』です。

もう女子達の間で大人気ですよね。

我が家の女子もアナ雪小劇場をしょっちゅうくりひろげておりますが。

防寒装備ばっちりで、家族全員で行ってきました。

具たくさんのお手製トン汁で晩御飯代わりにして、映画も楽しんできました。

なんだか盛りだくさん、疲れたけど満足感な一日だったかなー 


そして、夏休みが終わる。 [コドモのコト]

31日夏休み最終日は・・・

夏休み恒例[exclamation]S家と合同BBQ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

事前に買出しに行き、買った肉はなんと4キロ[exclamation×2]

うち鶏肉1キロは、焼き鳥用なので、Rちゃんと一緒にしゃべりながらねぎま37本を作り、

うちの長女が焼き鳥のたれを作って、準備万たーーーーんっっっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

かれこれ7年目くらいになるのかなぁ・・・毎年秋川へ行っていたのですが

ここのところの肌寒さと、明日から学校が始まるのもあって、

今年は初の試みで八王子市の大塚公園へと行ってきました。

ここは申請すれば、無料でBBQできるというありがたいところ。

しかもBBQ場と駐車場がすごく近いので荷物運びもらくらくです。

インラインスケートやらバドミントンやらサッカーボールやら持ってきていた子ども達は

さっそく遊びだし、途中ふらふらと「おなかすいた~~~」とくる。

昼近くなって、いよいよ空腹ハイエナ化した子ども達の食べること、食べること・・・

焼くのが追いつきませーーんっっっ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ようやく、一息ついて大人のご飯とビール時間・・・あ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]うめ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

目の前がひろーい公園なので、目が届くし、自由に遊べてとってもいいところです。

DSC_0787.JPG 

とーちゃん達vs子ども達の『なかあて』

DSC_0784.JPG 

ちなみにとーちゃんズ、二人とも元・サッカー部。

スピーディに攻められて、キャーキャー大盛り上がり[exclamation×2]

40男ふたり、明日大丈夫か[exclamation&question] 

DSC_0778.JPG 

こちらのメルヘンなお二人はいつもどおり二人の世界。

落ちてた木の実で、ジュース屋さん。

DSC_0797.JPG

一人で黙々と遊ぶ四女。バドミントン、食ってます(笑)

たまに気の向いた子ども達に遊ばれて、また気づくとほったらかされてる(笑) 

31 - 1.jpg

子ども達が「トトロの道があったーーー!!!」と興奮して教えてくれました。

すげーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ホントにトトロだーーーー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

写真じゃ分かりにくいけど、子どもがかがんで通れるくらいの高さ。 

大人の目線じゃ見つからないよ。子どもってすごいなー 

31 - 2.jpg

さんざん肉食べた後は。。。マシュマロ焼いて・・・

31 - 3.jpg 

リッツクラッカーに挟んで食べる[黒ハート]

うーん・・・大人もたまらん(笑)

今回は焼きバナナも作って、贅沢サンド[るんるん][るんるん][るんるん]

DSC_0803.JPG

締めには、やっぱりスイカ割り~~~[exclamation×2]

今年は私の出番は無く、4年生の姉二人に割られました(笑)

あー、今年も楽しかったなーーーー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

それにしても、夏休み早かったーーーー・・・・

あっという間でした・・・

来年はもう少しじっくり過ごす時間があってもよいかも・・・

 

今年の夏休みの成長MVPは三女へ捧げたい。

見た目はあいかわらず三歳児のようですが、

しゃべりもあいかわらず「ちゃちちゅちぇちょ」ですが、

すっごくココロが成長して岩手から帰ってきました。

自分でやりたい気持ち、周りをよくみて考えたり、自分の気持ちを言葉で伝えたり、

そんなことができるようになりました。

長女、次女の成長もそれなりに(笑)

 

さて、明日から2学期。母もまた頑張りまっす[パンチ]

 

 


焚き火でバウムクーヘン♪♪♪ [コドモのコト]

三女が幼稚園前をすごした外遊びサークル『ねっこぼっこ』。

夏休みなどの長期休みには小学生のおねーちゃん、おにーちゃんもここで一緒に遊びます。

 

そんな今日、朝から肌寒い小雨ぱらつく天気でしたが、

Specialイベント『焚き火で枝バウムクーヘンを作ろう』をやりました~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

交流センターでもう20年来子どもの遊び場作りをされている『どろんこの国』さんとの協賛イベントで、

焚き火で、枝につけた生地を焼いては重ねを繰り返してバウムクーヘンを作ります。

26 - 1.jpg

本当は小さい子連れ親子向けだけど、夢中になる小学生・・・

26 - 4.jpg

バウムクーヘンの生地は、ホットケーキミックス。

パルシステムのホットケーキミックス、余分なものは入ってないのに美味しいの[揺れるハート]

卵アレルギー対応として、卵なしバナナ入り生地もあり。

ホットケーキの分量どおりに生地を作ります。

枝にアルミホイルを巻いて、油を塗って。

生地を入れたカップにジョボン!とつける。

で、焚き火にかざしながら生地が垂れないようにクルクルまわしながら焼いて・・・

焦げ目がついてきたら、またジョボン!とつける。の繰り返し。

結構焼くのが根気いるけど、火を囲んで知ってる人も知らない人もなんとなく会話がはずむのがいい感じ[るんるん]

意外にも、ちゃんと層になったバウムクーヘンが出来上がります。 

焼きあがったあちらこちらで「美味しい!」の声。嬉しいわぁ~(笑) 

 

お昼に持ち寄り野菜のお汁と、ゆでたて枝豆をふるまって、

さらに弱くなった火でマシュマロを焼いて食べて自由解散となりました。

17組の親子さんが参加してくれました。

やってる方も楽しかった~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

やっぱりやるからには、自分も楽しめなくっちゃね[手(チョキ)]

また、秋か冬に何かやるぞぅ~~~


前の5件 | - コドモのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。