So-net無料ブログ作成
検索選択
自然療法 ブログトップ
前の5件 | -

Dreams come true! ~初の『香育授業』! [自然療法]

今回の出産前の一大イベントともいえる仕事が今日、無事に終わりました[ぴかぴか(新しい)]

なにかというと・・・じゃーーーーんっ[exclamation×2]

多摩市某公立中学校の特別支援学級へ、『香育授業』に外部講師として行ってきたのでーーーす[手(チョキ)]

 

実は、私がアロマテラピーインストラクターの資格をとろうと思った理由のひとつがコレ。

日本アロマ環境協会がスクール・エデュケーション・プロジェクト(SEP)として、

小中高の学校の児童対象に、『香育』としてかおりの体験教育を推進しています。

http://www.aromakankyo.or.jp/environment/sep/

ここで伝えたいのは、

アロマテラピーって実はとっても身近なものなんだよー

植物のもともともっている力を借りると、ココロと体がハッピーになるよー

そんなハッピーのもとを私たちに提供してくれる植物にとって、環境ってとても大切なんだよー

人と植物、とりまく環境、地球ってみんなひとつにつながっているんだよー

・・・ということ。

そんな事を、子ども達と実際にかおりを楽しみながら、一緒に考えたいなぁと思うわけです。

 

アロマテラピーインストラクターの資格をとると『香育』をできると知ってから、

ずっとやってみたくて、やってみたくて。

理屈じゃないんですね、もうただやってみたい。

もうね、『夢』ですよ。

そんな夢が実現できたのは、中学教諭の友人Mちゃんのおかげ。

最近、私の座右の銘?になりつつありますが『もつべきは友』~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私、本当に友達に恵まれていると思う。

彼女たちは、私のタカラモノです。いつも、皆ありがとう[黒ハート]

 

さて、三女は前日からおばあちゃんちへお泊り。

次女を幼稚園へ送って、そのまま中学校へ。

いきなり応接室で校長先生とご挨拶~。これが一番緊張した(笑)

それからMちゃんと一緒に特別支援級の職員室へ行き、ハーブティーをご馳走になりました[揺れるハート]

2時間目開始とともに、いざ教室へ。

打ち合わせ通り、3グループに分かれて、班ができて、既に子ども達は着席してます。

あ、なんかこんな感じ、懐かしいな~。

制服姿の中学生が可愛いです。

庭から切ってきたローズマリーの枝を1人ずつ配って、講義開始。

実際にかおりが漂い始めると、子ども達の目がキラキラして話もとてもよく聞いてくれました。

いくつか質問してみると、意外に鋭い答えが返ってきて、コチラがびっくり[目]

いいなぁ~なんだか生で向き合ってるこの感じがすっごい楽しい[るんるん][るんるん]

実習は粉にした石鹸にカモミールのハーブティーと水蒸気蒸留の柚子精油を使用して

石鹸づくりをしたのですが、ハートにしたり、爪楊枝で字や絵を描いてみたり、

それぞれ素敵なオリジナル石鹸を作ってくれました。

DSC_00301.jpg

2時間目3時間目と通してやったのですが、休み時間には女子達がおしゃべりしに来てくれたり、

普段「120%つまらなーい」と言うのが口癖の男子が「120%面白い・・・」とつぶやいてみたり、

最後の締めの挨拶の時に「楽しかった!」「またぜったいに来てね!」と声をかけてくれたり、

とても楽しくシアワセで充実した時間でした。

私の方が、皆にいっぱいいっぱい元気をもらっちゃった感じ[ぴかぴか(新しい)]

 

得がたい機会をつくってくれたMちゃんに感謝[exclamation]

素敵な時間を過ごさせてくれた子ども達に感謝[exclamation]

あ~頑張って勉強した甲斐があった(笑)

また、来年もぜひ行かせてもらいたいなっ[パンチ]


近頃のアロマテラピー教室 [自然療法]

連日、暑いですね~[晴れ][晴れ][晴れ]

平年より14日も早く梅雨明けした上に猛暑の夏の予想・・・今年の夏、乗り越えられるのか[exclamation&question]ワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、そういえばアロマテラピー教室の予告をじぇんじぇんしてなかったな~と思い当りました・・・

近頃、リピートしてくれる生徒さんからありがたいことにリクエスト講座が多くて、

あえて月ごとのテーマを決めなくなってしまったのが理由。

そこで、いまのところリクエストベースでお教室は開催しようかな~と思っています。

例えば・・・

[かわいい]アロマテラピー講座

○虫刺されやおむつかぶれ、切り傷擦り傷など万能な蜜蝋クリーム

○冬に活躍!蜜蝋のリップクリーム

○虫除けスプレー または ジェル

○夏のひんやり美容ジェル

○日焼け止め効果もあるモイスチュアライザー(乳液)

○簡単アロマ石鹸

○バスボム または ハーブのバスソルト

○エッセンシャルオイルでオリジナル香水

○ラタンスティックのルームフレグランス

○アロマ的花粉症対策講座

○プレ更年期対策トリートメントオイル

などなど・・・

もちろん、他にもこんなのないの[exclamation&question]とかリクエスト大歓迎です。

料金は、ハーブティー付き・容器・材料代込みで2,000円となります。

講座は、お1人からお気軽にどうぞ[黒ハート]お子様連れで大丈夫ですよ。


3・4月のアロマテラピー教室【予告】 [自然療法]

あれ・・・?予告といいながら、今日から3月・・・?

スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]毎度、更新が遅くて[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、3・4月のアロマテラピー教室のご案内です。

今回は春休みを挟むため、2ヶ月続きでやりますよ~

[かわいい]ラタンスティックのルームフレグランス作り

近頃、雑貨店でもよく見かけるようになったラタンスティックのルームフレグランスですが、

実は実は、簡単に作れてしまいます。

安いものは、ピュアな精油ではなく、合成香料を使用していたり、香りがすぐとんでしまったり・・・

自分で作れば、好きな香りを気分や季節に合わせて自由自在[黒ハート]

玄関や、トイレなどにどうぞ[るんるん]

◆日時:平日10時~11時30分 3月は11日より21日まで9時45分~11時15分

◆費用 2,000円(容器・材料費込み。ハーブティー付き。)

◆申し込み先 nezunomi@gmail.com 

※お名前・連絡先・希望日をお知らせ下さい。

※申し訳ありませんが、ムスメ達春休みの為、3月25日~4月5日までお休みとさせてください。

3月に入り、ますます花粉もひどくなってきています。

2月の花粉症の講習も、まだご要望があり、引き続きお受けしております。

ご参加お待ちしております[揺れるハート] 

 


アロマ的プレ更年期の対処法。 [自然療法]

初潮を迎えてから、ほとんどその一生をホルモンによって左右されていると言っても

過言ではない女性のカラダ。

特にエストロゲンとプロテステロンの2つのホルモンバランスはとても大切ですが、

そのバランスが緩やかに崩れてくるのが40歳前後・・・そう、『プレ更年期』と言われます。

特にストレスも深く関係するとされていて、仕事だったり子育てだったりのストレスも多い年代。

それに加えて、徐々に衰えてくる女性ホルモンも相まって、更年期のような症状が出てきたりします。

緩やかに減少傾向になるエストロゲンですが、最後のあがき?で40歳で一旦グッと上昇し、

その後は下降をたどり、50歳前後の閉経時をはさみ本来の更年期へと入ります。

更年期自体も、几帳面なタイプほど症状が強く出るらしく、ストレスがカラダに与える影響って

本当に大きいんだなぁ~・・・としみじみ思います。

 

さて、昨年終わり頃から、なんだかワタシのカラダがおかしい・・・

生理周期が短くなったり、PMSがきつくなったり・・・

そんなカラダの変化の声をきいて、むむむ・・・これはもしや噂の『プレ更年期』か[exclamation&question]

と、アロマテラピーでトリートメントオイルを調合してみました。

 

[かわいい]プレ更年期のトリートメントオイル ※全ての方に合うという訳ではありません。

・ホホバオイル 30ml

・フェンネル 2滴

・スイートオレンジ 2滴

これに気分で、 

・ゼラニウム 2滴

または

・イランイラン 1滴

・ジュニパーベリー 1滴

を加え、ブレンドオイルを作ってみました。

フェンネルとゼラニウムは女性ホルモンの味方[揺れるハート]

ただ、ちょっと癖のある香りです。

若い頃だったら、私もあまり好きじゃない香りだったかも・・・

でも、今の自分にはなんだかとても落ち着く香りで、特にオレンジとの相性がとてもいいです[るんるん]

昔だったら、イランイランも絶対嫌いだなー・・・

今は微かに香る程度に首筋につけたりすると、体温で温まった甘い香りがホッと気持ちをほぐしてくれます。

ちなみにホホバオイルは、コチラのもの↓

http://www.jojoba-ya.com/

業務用ですが、一般でも購入できます。

オーガニック認証はないのですが、無農薬・未精製のゴールデンホホバオイルで、

非常にサラッと肌になじんで使いやすく、自分のアロマテラピー教室でもコチラを使用しています。

ホホバオイルを一度使ってしまうと、その使用感の良さに他が使えなくなりますね~。

 

さて、このトリートメントオイルをお風呂上りにお腹周りと、腰、そして鎖骨のリンパ節のあたりに

使用するようになって1ヶ月半・・・

じゃーん[exclamation×2]

本当にカラダが楽になりました~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

PMSも軽くなり、生理自体も軽くすっきり終わるように。

何より、好きな香りに包まれているのが至福のひととき[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

アロマテラピーにおいて、『この香りが好き[るんるん]』という気持ちが実は一番大事だったりします。

どうしても、精油そのものの効能みたいなところに目が向きやすいのですが、

もっと感覚的に『香りが好き』『気持ちいい』と感じている時こそ、

カラダにとってもココロにとっても、自然にベストな状態となっていたりするのですよ。

効能も大事ではありますが、理屈ではなく、どうぞ目を閉じて、香りそのものを楽しんでください[黒ハート]

 

最近、いびきで睡眠の質が落ちているなぁ・・・とボヤいているオットにも、

寝る前に鼻の下に塗るようにクリームを作りました。

使用した精油は、

・ユーカリラディアータ

・ラベンサラ

・タスマニア産ラベンダー

の3種。

こちらは、まだ昨夜から試してみたばかりなので、経過はまた報告するとしまっす[手(パー)]

 


2月のアロマテラピー教室【予告】 [自然療法]

昨日の朝は、起きたら一面の銀世界でびっくりしました。

昼間の日差しにすぐ溶けちゃったけど、うっすらとふわふわした雪が積もって、綺麗でしたね[グッド(上向き矢印)]

さて、予告遅くなってしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]2月のお教室のご案内です。

2月は・・・

[かわいい]選べるコース ~花粉症対策 または 春の乾燥&紫外線対策乳液~

花粉症対策コースでは、それぞれの症状別に鼻用蜜ろうスティックを作ります。

オットも花粉症持ちなので、この時期はスティックは重宝してます。

さらさらした鼻水で赤く荒れてしまった肌や、鼻づまりにとてもいいですよ~。

事前に症状を相談していただければ、マスク用スプレーのレシピもご紹介します。

 

乾燥&紫外線対策乳液コースでは、春の肌荒れ対策にとてもオススメな乳液を作ります。

某有名メーカーBAさんによると、3月~5月はお肌にとって一番ケアが必要な時期だそうです。

というのも、空気が乾燥している上に紫外線[晴れ]は真夏よりも強く、

一番お肌の老化する条件が揃っているのだとか・・・[がく~(落胆した顔)]

以前、この乳液を別のワークショップでご紹介したところ、

「これ一本で肌の調子がとってもいいので手放せない」と言ってくださる方もいました[るんるん]

是非一度お試しください[黒ハート]

 

◆日時:平日10時~11時30分 水のみ9時45分~11時15分

◆費用 2,000円(容器・材料費込み。ハーブティー付き。)

◆申し込み先 nezunomi@gmail.com 

※お名前・連絡先・希望日をお知らせ下さい。

※今回は、どちらのコースかもお知らせ下さいね。花粉症の方は、お悩みの症状も教えてください。

ちなみに、今月のメニュー以外でも、希望があれば随時受け付けしています。

お気軽にご相談ください[黒ハート]お待ちしております。



前の5件 | - 自然療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。