So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ
前の5件 | -

キッチン、ぷちリフォーム♪ [その他]

うっふっふ[黒ハート]

ついに、ついに、ついに~[exclamation]

一番気になっていたキッチンのぷちリフォームが完了しました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それは・・・コンロまわり。

2015011402.jpg 

30年物のビルトインコンロで、ガスオーブンもついてますがこれが使い物にならず・・・[バッド(下向き矢印)]

(電源壊れている上に、庫内狭すぎてクッキーくらいしか焼けない) 

サランラップとかの収納スペースとなっておりました。

でもって、コンロはよーくみると真ん中がへこんでたわんでいるのです。

だけど、使えないわけでなし、そのまま使用していたのですが

昨年末あたりから生ガス臭いし、危険な感じがして、ついにココをいじることに。

で。

こうなりました

20150114.jpg 

ガス屋さんに、ビルトインコンロを撤去してしていただき、

ガス栓を二口カセットコンセントにしてもらいました。

 

そのあとはセルフリフォーム。

まずは四女を寝かしつけ(笑)、 

壁と床が恐ろしい汚さでしたので掃除して。

壁紙をはがした後、綿寒冷紗工法で下地つくりして、漆喰を塗りました。 

床は、コルクマットをあらかじめ柿渋塗って数週間日に当ててたので、

ちょうどよい色合いになったものをコンロ下スペースに合わせてカット。

そこへ中古の厨房機器屋さんで購入したコンロ台を置いて、

友人B家から貰ったクロワッサン仕様のガスコンロで出来上がり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

スッキリしたわ、

コンロはハイパワーだわ、 

ガスオーブン使うのに、ガスストーブを消さなくていいわ、

(今まで1個のガス口を使いまわしていたのでオーブン使用時はストーブ使えなかったの)

なんて快適なの~~~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

と、叫びたくなるくらい快適なのです[るんるん]

あまりの嬉しさにブログアップ(笑) 

 


2015年明けちゃいました~ [その他]

皆様。まだ読んでいただけてますでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の更新からかれこれ2か月、恐ろしいことに年が明けてしまったのでした・・・[がく~(落胆した顔)]

昨年の秋から年末まで、なんだかもうバタバタ、バタバタで

「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と書く、とよく言われますが

読んで字のごとく。

本当に忙しない毎日で、ちょっと心の感度が鈍くなっていたかなぁーと思います。

必要とされたり、やることが多いのは幸せなことではありますが、

やはり何事にもちょうどいい塩梅、というのはあるもので、

今年はそのちょうどいい加減を目指したいものです。

さて。

心が死んじゃうほど忙しかった昨年をちょい振り返りますと。

毎年恒例の多摩センターのクラフトフェア行ったり。 

稲刈りしたり。

次女のPTA特別授業(今回、私が企画実行委員だったの)があったり。

小学校の地域ふれあい祭りのPTAコーナーで、缶ぽっくりやったり。

三女の幼稚園の親子企画で、アロマクラフトの講師ボランティアやったり。

あ、なんといっても今年の一番大きいイベントは次女の七五三かな。

DSC_0005.JPG 

親ばかですけど、可愛かった(笑)

おんなじ着物でも長女とはまた違った雰囲気で。

着付けは、昨年の夏に和装礼法親子教室でお世話になった今野先生にお願いしました[揺れるハート]

先生にはこの1月から私が着付け教室でお世話になることに。

ご縁ってあるんだなぁーとしみじみ。

DSC_0111.JPG 

七五三の時はなだ万のお弁当でーす。

松茸二段弁当、じゃーーーーんっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

雨予報だったのに、なんとかお天気がもってくれてよかったですー。

それと、うちみたいに人数多いと全員元気で予定していた当日を迎えられたのが何より[るんるん]

ホッと一安心しました~

この日は三女のお誕生日会も兼ねて。

DSC_0130.JPG 

これまた恒例のおててのケーキ[バースデー]

5歳になっても相変わらずちびっこの三女。

でも、言うことやること、いっちょまえ~です。

DSC_0140.JPG

誕生日プレゼントは・・・アナ雪のドレス~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

上の二人にはなかった選択だよ・・・

これでまた「アナ雪小劇場」が繰り広げられることであろう・・・

 

11月には学校で初の音楽発表会[演劇]

長女は指揮者で、次女は浴衣姿でわらべうたメドレーを発表してくれました。

全学年見たけど、すっごいよかったですよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

そんなこんなの日常の合間にパン教室やったり、PTAの報告書まとめたり、

かるがも文庫のK先生からのお誘いで「日野・子どもと本のであいの会」に入会してみたり、 

次女がサッカー始めたいと言い出して体験行ったり、道具揃えたり、(えええー!?って感じでした)

四女が風邪ひいてなかなか治らなくて看病疲れして、 (ちょー疲れた)

オットとケンカして仲直りしたり、(男の人って結局変わらないのよねートホホ・・・)

自分も風邪こじらせて咳ひどすぎて肋内膜ひびいったり、(すっげー痛かった) 

三女幼稚園のクラスのお母さん企画でお寿司食べに行ってプレゼント交換したり(むちゃくちゃ楽しかった!)

田んぼのわのメンバーで今年もしめ縄作ってみたり(初オット作のしめ縄はちょっと荒々しい感じ) 

これまた年末「恒例のおせち料理を作って2014年は終わりました~。

毎年恒例、ってのがだんだん増えたなー。

ブログのせても毎年変わりばえしないかもーっ(焦)

DSC_0284.JPG 

2015年の初日の出。(オット撮影。私、寝てましたー) 

DSC_0232.JPG 

今年も気長にブログおつきあいしてくださーい。

≪追伸≫

そのいち:

四女、元旦から「どーれ、新年だし歩こうかー」と思ったかどうかは定かではありませんが

すったかすったか歩くようになりましたー。

そのに:

DSC_0296.JPG 

次女、新年からサッカーの試合。

まだルールも分かってないのに!だいじょうぶか!?

 

 


『どんど焼き』で正月の〆ですぅー [その他]

今日は、長女の小学校で『どんど焼き』でした。

お正月のしめ飾りと、長女の書初め、そして忘れちゃいけないみたらしあん。

それらを持って、10時過ぎに学校へ。

DSC_0250.JPG

燃やすものを渡して、甘酒をいただいていると、どこからか

ピーヒャラ、テンテンテテン・・・[るんるん]と軽快な音楽が・・・

三女、きょろきょろ辺りを見回し、既に半べそをかきながらオットにしがみつきます。

そう、獅子舞(笑)

元旦の初詣で、獅子舞にでくわし大泣きしたので、音楽で分かったらしい(笑)

わざと「頭、カプッと噛んでもらったら?」と言うオット。

「いやぁーっ」と号泣・三女。

ハハハ(笑)親にはたまらんですね(笑)

涙・鼻水・よだれと、穴という穴から水分を出す三女。

そんな三女を見て笑う長女、次女。

・・・が、母は知っている。

来月の節分の鬼で次女が号泣するだろうことは・・・(笑)

 

さて、11時ごろ火入れ。

一気に煙が立ち上り、辺り一面真っ白煙だらけ~

DSC_0253.JPG

今年は勢いよく火が立ち上がり、竹なのかダルマなのか、ときおり「バンッ」「バチッ」と破裂音が。

煙と炎がトルネードのようにうねりながら、天に舞い上がります。

あぁ、お正月が終わったなぁー・・・

今年も家族元気で、それぞれに稔りある一年となりますように。

 

火がおさまってくると、お楽しみのお団子焼き。

子どもとお年寄りに1本ずつ配られます。

DSC_0254.JPG

結構な大きさのお団子が3つずつ。

これを焼いて・・・

DSC_0256.JPG

温まったところで、団子のついた先っぽの枝だけ切ってもらって、食べる。

持参したみたらしあんが、ここで大活躍。

なんの味のついてないシンプル団子なので、みたらしやアンコがあるだけで

何倍もシアワセな気分で美味しくいただけます[黒ハート]

我が家のみたらしあんはお菓子研究家なかしましほさんのレシピ。

水50cc、きび砂糖25g、しょうゆ大さじ1に水溶き片栗粉です。

団子も食べ終わったところで、子ども達はお友達と遊び始め、そのまま夕方まで遊ぶことに。

まぁ地元のよさというか、こういう気軽さが楽しいんだろーなー

 

そんな訳で、三連休の最終日ですが、オットと私は

あーお腹の赤さんはいつ出てくる気になるかなぁーなどとしゃべりながら

おうち仕事をのんびり片付けているのでした。


2014年、新年です! [その他]

新年、明けましておめでとうございます[晴れ]

今日まで松の内、明日からは長女・次女共に始業式です。

今年のお正月休みはオットも珍しく長期休みとなり、なんだかとってものんびりいいお正月だったです[グッド(上向き矢印)]

さて、今日は『七草粥』。

地元でお世話になっているせせらぎ農園さんに行ってまいりました。

まずは、七草のおさらい・・・せり、なずな、すずな、すずしろ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。

そして、いざ七草探しです。

DSC_0241.JPG

長女、せりを発見[exclamation]水辺にあります。

難しいのは、ごぎょう・はこべら・ほとけのざ。

なっかなか見つからな~い・・・

DSC_0242.JPG

ちびっこたち(途中からは小学生達も)は、用水路の氷に夢中~

ガニ股で楽しそうに氷を割って歩く三女。

分厚いところでは1cmはありそうなガラス級の氷も。

DSC_02431.JPG

収穫した七草を、唄をうたいながら刻むと今年一年風邪をひかないそうです。

夜にムスメ達に唄を聞いたら「忘れちゃったー」って・・・オイ。

小学生は、さすがに大人の手伝いなくても器用にこなします。

DSC_0245.JPG

出来立てのお餅入り七草粥。

うちのムスメ達はお粥好きなもんで毎年七草粥はお楽しみなのですが、

普段はお粥きらーいという子までもペロリと食べてました[揺れるハート]

七草探しからやったんだもの、そりゃ美味しいよね(笑)

DSC_0246.JPG

食後は、いきなりカルタ大会[ダッシュ(走り出すさま)]

読み手・ほろ酔いHさん。(←いつもとてもお世話になってまーす)

子ども達にイロイロつっこまれてます(笑)

優勝者の商品は、七草セットお持帰り。

1戦目・2戦目と姉妹で優勝したCちゃんち、食べきれないというので1セットを我が家でいただきました。

ラッキ[黒ハート]

 

昨日とうってかわって、風がなくて日差しの暖かい一日。

最後に熾き火でもらったマシュマロを焼いて食べて帰りました。

なんだかいいお正月休みの〆だったなぁー。

 

さて。 

「明日から学校と幼稚園始まるんだから、早く寝なさーいっ」

と偉そうに言って20時には子ども達を寝させましたが、 

ワタシが朝ちゃんと起きれるかなぁ・・・(笑)

 

追記:

いただいた七草、ちゃんと夜ご飯に中華風スープにしていただいちゃいました。

子ども達、おかわりの嵐だったです~[るんるん]

せせらぎ農園さん、いつもありがとうございます[黒ハート]


2013年、年の瀬に… [その他]

もう今年もあと1時間。

一年、あっという間ですね。

去年の今頃、一年後に妊婦になってるなんて思いもよらなかった・・・

さて、この2週間ほどは、毎年恒例の年の瀬仕事?です。

 

DSC_0231.JPG

クリスマスシュトーレンは、毎年、お世話になった方に贈ったり、パーティなどの手土産用に焼きます。

今年は8本。

我が家では、クリスマスにはケーキではなくてシュトーレンをいただきます。

ミックスフルーツにアーモンドが入った生地の焼きたてのあっつあつに

ブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムをたっぷり[黒ハート]

日がたつにつれて、味が馴染んで美味しいのですが、

我が家では子どもも大人も大好きなので、あっという間になくなってしまいます・・・

DSC_0230.JPG

これも、恒例のしめ飾り作り。

オットと仲間達がやっている田んぼのWAの新モノ稲藁で作ります。

右からオット実家用、ワタシ実家用、自宅用。

しめ縄はワタシ作、飾りは長女作。

写真は無いですが、水周り用の小さな細いしめ飾りの飾りは次女がやってくれました。

DSC_0232.JPG

学校・幼稚園が冬休みに入った26日には、次女幼稚園の友達宅で『おでん・サンドイッチパーティ』[ぴかぴか(新しい)]

次女は幼稚園の仲良しSちゃんちへお泊り行っていないし、

長女は学校の友達2人がお弁当持参で遊びに来るというし、

母と三女だけ暇だな~と思っていたところに、嬉しいお誘い[るんるん]

『サブマリン』というパンを焼いて、行ってきました~[ダッシュ(走り出すさま)]

たまたま?なのか集まった6人の母のほとんどが40代(笑)

なんとなく、育ってきた年代が近いせいか子育て観も似ていたり。

ビールにワイン、だんだん皆危うい感じに(笑)

ワタシは妊婦な上に、お泊り次女を拾うので[車(セダン)]だったので呑めなかったけど、

おでんも珍しい具があったり、サンドイッチの具も新しい発見があって、

美味しくて、お腹いっぱいで、楽しいシアワセな時間でした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

Kちゃん、ありがとーーー[exclamation×2]

DSC_0236.JPG

我が家の鏡餅は、オット丹精こめた餅米で。

DSC_0237.JPG

我が家のお節。

煮物は、毎年恒例、義母からのいただきもの。お義母さん、いつもありがとう[揺れるハート]

今年は黒豆が大成功でした~

お正月くらいは、と丹波黒豆を奮発[ダッシュ(走り出すさま)]

粒が大きくて、黒々つやっつや~

それと、豚ヒレブロックのロースト、栗きんとん、田作り。

いつもは錦玉子を作るんだけど、今年はカラダがしんどくてやめました[たらーっ(汗)]

 

我が家ルールの大晦日晩ご飯・・・

それは、お正月前夜に邪道ではありますが、お節と温かいお蕎麦で晩ご飯です。

子ども達と一緒にジュースとビールで乾杯~~~[ビール]

今年も怒涛の一年だったけど、来年は新しい家族も増えて、ますます賑やかになるんだろーな。。。

 

今年一年どうもありがとうございました & 来年も宜しくお願いしま~す[黒ハート]

 

 

 


前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。