So-net無料ブログ作成
検索選択
オットのコト ブログトップ

オットの心遣い。 [オットのコト]

本日、休日出勤の代休でお休みなオット。

朝から、彼が地域活動で関わるNPOの仕事でPCに向かいっぱなしです。

まぁいいか、と三女をオットに託し、次女を幼稚園へと送り、

帰ってきてからは『BBスペシャル』でしっかり寝かせたEM生ゴミ堆肥を使って、庭で土作り。

せっせと雑草をむしり、土を鍬で耕します。

以前に堆肥を埋めたところは、真っ黒な土へと変わり、小指ほどの太さの極太ミミズさんが働いてくれていました。

腰も痛くなってきたし、もぅそろそろお昼かなぁ~と思っていると・・・

ひょっこり下へ降りてきたオットが

「どうする?お昼はどこか外へ食べに行こうか?」

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ええっ~~~~!?どうしちゃったの~~~!?(←失礼)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

びっくりするやら、嬉しいやら。

「いく、いくぅ~[るんるん]

友人から「美味しいよ」と聞いて、ちょうど行きたいと思っていたところが。

それが、コチラ。インド・ネパール料理カトマンド。

2012052812100000.jpg

うちから自転車で10分もかからない場所にあります。

ごらんのとおり、インド料理・・・?という店内。

そう。こちらのお店、もともと日本蕎麦屋だったのを、そのまま無理やり、本っ当に無理やりインド料理屋に改装(?)。

店内ではBGMにインド音楽が低くで流れる中でTVもついており、

放送されていたのはなんと時代劇であります(笑)

2012052812110000.jpg

いやぁー、シュールだなぁー・・・あ。でも色彩的には合ってる?いや、そんな事ではなく・・・

はっきり言って相当面白いお店ですが、店内とても清潔ですし、

日本語があまり得意そうでないインド人店主も感じがいいです。

私が注文したのはスペシャルランチ。

2012052812210000.jpg

カレー2種に、友人激オススメのチーズナン。ドリンクにラッシー、サラダ、デザート付きで、1000円。

オットはカレーセットで、カレー2種に、プレーンタイプのナン、それにパパド、ラッシーがついて920円。

ナンはプレーンナンを1度おかわりできます。

さてオススメだったチーズナン。とろーりチーズが好きな方はたまりませんよぅ~[黒ハート]

とろけるチーズ大好きなワタシ、もちろんたまりませーん(笑)

チーズが何しろすっごいいっぱい入っていて、これだけでボリュームたっぷり。

肝心のカレーももちろん美味しくて、エッグカレーとチキンカレーを堪能[揺れるハート]

オットはナンをおかわりして、三女と分けっこして食べてました。

子どもが生まれる前は、オットとも新宿だの銀座だの美味しいものを求めて行ったものですが、

そんなオットも「いやー、こんな近所にこれだけ美味しいお店があるんだったら、わざわざ都心に行かなくてもいいね」

とのたまうほど、美味しかったようであります。

あぁ、幸せ[黒ハート]

オットのちょっとした心遣いも嬉しかったです[黒ハート]

 

さて、そんな一日の終わりは・・・

2012052820220000.jpg

そう。またもや、ですよ・・・。

今回は、お父さんがお休みなのを知っている長女から、スペシャルお話会として招待状も届きました。

子ども部屋へ8時15分集合だそうです(笑)

お風呂に入ってて、ちょっと遅れた私。私を待つ間は、長女がトランプ手品を前座で披露・・・

今回は、読み手は長女次女のお二人。

まずは次女によるお話。

2012052820340000.jpg

次は長女。

2012052820240000.jpg

絵本開き係であるはずの次女が話に夢中になって、だんだん前に出てきては長女にこづかれます(笑)

今日読んでくれたのは、この5冊。

2012052820350000.jpg

今日は、招待してくれてありがとうね[本]

 

子ども達が寝入った後は、オットへ今日のお礼?にコチラも恒例の散髪です。

今回は後ろをかなり短めに、前は少し長めに残してカット[美容院]

ちょきちょきしながら・・・

彼が昨日セミナーで勉強した話から、最近思うこと、子どものこと、あれやこれや夫婦の会話。

夫婦の時間って、本当に平日はなかなかとれなくて・・・週末もバタバタ用事で忙しかったり。

こういう時間って、実は大事。 

思いがけず、今日はなんだかいい一日だったな[目]


田んぼ no WA [オットのコト]

今日の午前中は、私は用事があり出かけていたのですが、オットはいそいそと仲間とやっている田んぼへ向かいました。

4年前から子育て仲間のバズが自分の趣味で始めた完全自然農法の田んぼ。

※自然農法―農薬ゼロ、肥料ゼロ、お日様と土と植物の力だけで育てます。

オットは2年ほど前から参加し、今や子育て仲間の父達の憩いの場?となっている様子。

詳しくはこちらのブログにて↓。

http://tanbonowar.blogspot.jp/

さて、その田んぼ。

今年は稲の苗も自分達で作るとの事で、その苗床作りです。

お昼に私の用事が終わり、田んぼに寄ってみました。

2012042214300000.jpg

3反ある田んぼの一つに水が張られ、端にこんな泥んこの島が。

ここに・・・

2012042214390000.jpg2012042214410000.jpg

(左)新月の日に水につけて発芽させた籾をぱらぱらぱら~

(右)ここに篩った土をかぶせて、さらに刻んだ稲藁をぱらぱらぱら~

刻んだ稲藁は我流だそうで、本当は薫炭(くんたん)といういぶして炭にした藁をまくものだそうです。

水が引いても、藁に水が含まれているので保水効果がある他、発芽の為の保温効果も。

ここに蒔いたのは『祭り晴れ』という品種。いい名前でしょう?

2012042214580000.jpg

こちらは『きぬひかり』。

2012042214510000.jpg

細い青竹を曲げてアーチを作り、黒い寒冷紗をかぶせます。

寒冷紗をかけるのは、鴨のご夫婦がここを愛の巣にしてしまい、せっかく蒔いた籾を食べてしまうので・・・

作業中も仲むつまじくくつろいだご様子でしたが、これだけは食べないでね。

(鴨の画像も撮っておけばよかった・・・)

田んぼ脇の畦は、花盛りでした。

2012042214340000.jpg2012042214330000.jpg

(左)今年もヘビイチゴがいっぱいなりそう!ヘビイチゴの実は虫刺されの特効薬になります。花は可愛らしい黄色。

(右)今年、田んぼに初登場のお花。いっぱい咲いていました。青紫で花芯は白地の水玉模様。小さくて可愛い~!

そして、田んぼ脇では年長女子と、小学生女子によるお店屋さんが。

2012042214480000.jpg

「いらっしゃいませ~。いらっしゃいませ~。どろぬまやさんでーす♪」

・・・なんかネーミングがやだ・・・

15時頃から雨が本格的に降り始め、作業もキリがいいので

熱いコーヒー&チャイと、焼きたてのバナナケーキで一息ついて、本日は終了~。

お疲れ様でした!

うまく苗が育つといいなー


オットの散髪。 [オットのコト]

「今日の夜、切ってよ」とオット。
何かというと、散髪です。

1年ほど前から、オットの散髪は私の担当。
ケープをかけて、散髪ハサミ、漉きハサミ、レザーハサミを使って、チョキチョキ。
軽く揃える程度ならすぐ終わるけど、今日は思いきってかなり軽くして、
久しぶりに前髪をおろすスタイルにする事にしたので、小一時間かかりました。

さて、この散髪の時間。
向き合って話さない分、いつもなら言いにくい事、聞きにくい事も、話せちゃったりする。
オットも、仕事の悩みやいろんな話をします。
リラックスしすぎて、たまにオット、舟をこいでたりしますが…

実は結構大切な夫婦の時間でもあるのでした。

・・・とはいうものの、一度、散髪中に口ケンカになった事も。
感情の赴くままにジョキッジョキッと切る私に、
ケープで身動きできないオットはかなり怖かったでしょうね(笑)
オットのコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。