So-net無料ブログ作成
検索選択

秋といえば・・・『運動会』! [コドモのコト]

ワタシ、実は子どもの運動会、大好きなんです[黒ハート]

当日朝は5時からオットは席とりに並ぶし(←ジジババがいるので日陰狙い)、

お弁当作りに前日の夜中まで下ごしらえしてたりで大変なんですけども、

それさえ済めば、もう後は楽しむのみ[パンチ]

さて、28日の今年の小学校の運動会も、朝から気持ちの良い秋晴れ[晴れ]

お弁当はこんな感じ。

DSC_0176.JPG

恒例の栗ご飯、お手製チキンナゲット(肉1キロ分[exclamation])、

マカロニサラダ、里芋のコロッケグラタン、枝豆。

これにホットコーヒーをポットに詰めて、冷たいお茶もペットボトルに用意して、さぁ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

 

今年は『白』組の長女。

ダンスも家で練習して頑張ってたし、ずーっとダンスの曲を鼻歌で歌っているモンで

すっかり私まで頭の中がtrfの『Boys meets girls』でいっぱい(笑)

走るのがあまり得意でない長女ですが、準備運動後しょっぱなから80m走です。

DSC_0711.JPG

健闘の4位でした(笑)

DSC_0731.JPG

ダンスはカラフルなTシャツにバンダナというスタイル。

見て、この笑顔(笑)本人が一番楽しそう(笑)

 

さて、去年のブログでも書いたのですが、長女の学校では伝統として

4年生は沖縄民芸の『エイサー』、5・6年生は合同で組体操の後に『ソーラン節』を踊ります。

もうね、これが本当に壮観[exclamation]圧巻[exclamation×2]なのです。

特に今年は素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

4年生の先生方が、石垣島のお面をかぶって『おじい』と『おばあ』に扮して掛け合いをした後に

生徒達がめいめい紫と赤の琉球頭巾をかぶって手作りの太鼓をたたきながらエイサーを踊りました。

最後に先生が琉球楽器の「三線(サンシン)」を生で演奏するなか、子ども達退場。

これまでにない工夫と、先生も生徒も共に楽しんでいる雰囲気がとても伝わってきて、

本当に素晴らしかったです。

5・6年生の組体操のオオトリの巨大立体ピラミッドも成功[exclamation]

5・6年生合同だと250人ほどになりますが、その大人数が肩を組んで大波を作った後に、

豆絞りの鉢巻をとりだして、ソーラン節を踊ります。

もう黒いTシャツに豆絞りが格好よくって、迫力満点なのです。

自分の子どもがその学年じゃなくたって、感動して胸がいっぱいになります[グッド(上向き矢印)]

あ~、[カメラ]撮っておけば良かった~~~っ

 

今年はまたね、応援団が良かったです。

赤組も白組も、自分達で衣装を工夫したり、応援合戦も踊りを取り入れたりして、

長女が「今年は応援合戦がすっごく面白いんだよっ。本番が楽しみなんだぁ」と

話していたくらいでした。

応援団長もそれぞれがしっかりお腹から声出して、元気いっぱい最後まで一生懸命に

応援している姿にもうね、感動ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は『白』組が優勝したのですが、終わってから『赤』組の応援団長くんが泣いていて

「うんうん、どっちも頑張ったよ、素晴らしかったよ」とワタシも泣きそうに(笑)

 

後日、うちに遊びに来ていた長女の友達が

「赤組の応援団長がね、小学校最後だから絶対勝ちたいってずっと毎日放課後に残って練習してたんだって。

でも負けちゃって、すっごく悔しくて泣いちゃったんだって。」

と話してくれて、上級生の熱い想いというか向けていった一生懸命さが

下の学年の子どもたちにもちゃーんと伝わっているのが分かって、

しみじみと嬉しくなりました[るんるん][るんるん][るんるん]

勝った負けただけじゃなくって、そうした目に見えてない部分が本当に大事なんだよね。

 

来月は次女の幼稚園の運動会ですが、次女は得意の竹馬で難しい技に挑戦しているらしく、

毎日足にまめをつぶして帰っては、バンドエイドを消費しまくっています。

次女いわく『頑張りマメ』なんですって。

一生懸命になれる、って素敵だなーとしみじみ思う。

来月の次女の運動会、もう既にワクワクなのです[黒ハート]

 

 

 

 


9月のパン教室。 [つくるコト]

すんません、サボりすぎましたぁ~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

9月、もちろんいろいろありましたともっ。(←だったら更新しろー)

パン教室だって8月の終わりから2回もやったし。(←だったら更新しろー)

 

という訳で(?)まずはパン教室ネタから。

まずは講師メニュー。

DSC_0173.JPG

『ティーロール』。紅茶は入ってませーん。

おそらく今までのネーミングから察するにお紅茶にあう菓子パン、という感じ?

チョコチップをねりこんだ生地の上に、ココア風味とプレーンの2種類のクッキー生地を絞り出します。

パンと言うより既にケーキという趣。美味しかったですよ[るんるん]

DSC_0170.JPGDSC_0171.JPG

『ホワイトフィッシュ』。楕円形、お魚型、スティック型の3種類の成型で。

なんとシラス入りパンです。みりんに漬けたシラスを絞って、生地の最後に練りこみます。

(・・・って聞いただけでゲーでしょ!?)

「ここまでして魚食べさせなくたっていいよねぇ?」と

ビミョーにテンション低くなる私とまほまほ(笑)

講師クラスの最後までとっておいた先生の気持ちも分かります(笑)

そんなシラス入りパンですが・・・なななんとっ[exclamation×2]

我が家でもまほまほ家でも、子ども人気が異常に高しっ[exclamation×2]

「お母さん、また作ってっ」と言われましたが・・・どうしよっかなー・・・・

特に人気あったのがスティック型の黒ごまトッピング。

健康的でいいんですけど、作っていて楽しくない・・・(笑)

DSC_0166.JPG

講師メニューの発酵生地を使用した山型食パン。

初級でやった山型食パンとは風味が格段に上でした~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

すごいなぁー・・・パンってしみじみ奥が深い・・・講師で習えてよかった~と思えるパンです。

DSC_0167.JPG

新メニュー対応で復習したシナモンロール。

このお花型の成型は、お持ちよりなどで見栄えしますよね~

新カリキュラムの初級でやります。

DSC_0165.JPG

こちらも新メニューのいちごパン。

こちらは新カリキュラムで新しく入ってきたメニューですが、形が女子にはウケるかな?

 

こうして2回分のお教室を振り返ってみると、いろいろ作ったなーと改めて思います。

講師カリキュラムもあと残り1回ですが、10月は夏季セミナーの復習をやります。

それはそれで楽しみ[黒ハート]

次回は速やかなアップを心がけますぅー・・・

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。