So-net無料ブログ作成

赤ちゃんがきた! [自分のコト]

実は、実は。

なんとまぁ驚いたことに、4人目を授かりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

3姉妹でいいか、と思っていたところに思いがけずの4人目。

人生、ビックリ箱だなぁとオットとしみじみ・・・

 

さて、そんなニュースを子ども達へ伝えたのは6月初めのこと。

意外なほど大喜びしてくれた長女・次女・三女。

今まで一番悪阻は楽でしたが、それでも長女を産んだ時と10歳近く違う今の体力・・・

それを補うように、今は子ども達が協力してくれます。

朝晩の食器の片付けはもちろん、お風呂掃除、お米とぎ、

あまりに体がしんどい時は三女の寝る前の読み聞かせを次女がやってくれます。

土曜日の仕事をやめることになったのですが、土曜日の夜は今までどおり『お父さんご飯』。

土日はオットがよく家事を手伝ってくれるようになりました。

 

オット、本当にこの2年で変わりました。

40歳近くなって男性が変わる、って実はスゴイことだと思う。

2年くらい前までの私の生活といえば、オットが夜中に帰ってくるまで起きて待っていて、

それから魚を焼いたり、温めてからご飯を出して片付けて、

綿100%のワイシャツしか着ないので、週末はまとめてアイロンがけをして、

さらにスーツのズボンも1回着たら必ずプレスしないと嫌がるので、

それもアイロンがけして・・・。

オットがする家事と言えば、食べ終わった食器をシンクに戻すくらいでした。

 

今では、ワイシャツは自分でアイロンがけしてくれるし、

ズボンプレッサーでズボンはプレスしてくれるし、

晩御飯はお盆にセットしておけば自分で温めて食べてくれ、

土曜日にはご飯も簡単なものなら作れるように。

DSC_0107.JPG

朝の分のご飯が無いと、お米を研いで炊飯器にセットしておいてくれます。

最近は、お弁当男子となって、自分のお弁当を自分で詰めて会社へ持っていくようになりました。

まぁワタシが体力的に無理だったりとかで、

オットにしてみれば、やらざるを得なかっただけなのかもしれないのですケド・・・[たらーっ(汗)]

長女が朝の食器洗いをしてくれるようになってからは、オットが遅い晩御飯を食べ終わった後に、

自分の食器を洗って片付けておいてくれたりするようになりました。

「オレの食べたものまで、朝しおに洗わせるのもなんだな~と思って」

というのが理由だそうで。

ふ~ん、親だねぇ・・・

まぁ、そんなこんなで、ベビーちゃんのおかげで家族助け合い共済の輪が強化中(笑)

ありがたや、ありがたや[黒ハート] 

 

思えば、自分もここ数年特にあんまり無理しなくなったな~と思う。

掃除も前はどんなに体調辛くても毎日やんなきゃ!って思っていたけど、

しんどい時はまぁいいやって思えるようになったし、その分動けるときに徹底的に掃除したり。

逆に感覚的になって、あ、これ食べたい、っていうものがその時の体調に必要なものだったり、

最近はPCを見るのがなんとなく辛くて、メールのチェックがやっという感じで

それでブログもおさぼりだったのだけれど、

PCやケータイのバックライトで目を酷使すると子宮を冷やすと言われているらしいので

そのせいかな~なんて。

だんだん動物的というか本能任せになっているのか?(笑)

歳をとるって余計なものを脱いでく感じで、なんだか気持ちいいなぁとしみじみ思う。

 

ベビーちゃんは無事に順調にいけば、来年の1月末の予定[るんるん]

ワタシの40代計画練り直しですが(笑)まぁいっか。

DSC_0116.JPG

3月生まれの長女の誕生日プレゼントに約束した勉強机、ようやく完成[exclamation]

奥から長女・次女・三女・フリースペース。

フリースペースはやがて生まれてくる第四子の場所になるかな。

オット、頑張りました~[グッド(上向き矢印)]


嗚呼、涙のCOTTON FIELD閉店~ [自分のコト]

なんとっ[exclamation×2] 

吉祥寺にあるとっても可愛い生地屋さん、『COTTON FIELD』が閉店となりました。

http://www.cottonfield.co.jp/index.html

アメリカやヨーロッパから輸入された素敵なプリント生地は、

子ども達の入園入学グッズのみならず、自分の服や子ども達の服にも買わせてもらい、

友達のまほまほと子連れでよく『COTTON FIELD』吉祥寺探検に出かけたものです。

そんな思い出もたっぷりのお店が閉店・・・

なんだかとっても寂しい・・・

 

来年、次女三女の入園入学を控えているので、気に入った生地は今のうちに買っちゃえ~[ダッシュ(走り出すさま)]

と、先日子どもをバアバへ預けて閉店セールへと出かけてみました。

行ってみて、愕然[バッド(下向き矢印)]

棚と言う棚、ほとんど生地が無~い・・・

そして、生地を測ってもらって裁断するコーナーには店内ぐるりとすさまじい行列・・・

なんだ、こりゃ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して、ざっと生地を探していくつか気に入ったものをピックアップ。

測り終わって山積みされた生地もチェック[目]

そして、行列に並ぶこと1時間弱・・・ようやく順番が来て、会計も終わった頃にはぐったり・・・

お腹もすいたし、1人ランチすることにしました。

おなじみ『ソイビーンファーム』へ。

http://www.soybeanfarm.co.jp/

迷ったけど、前回と同じ白味噌クリームのロールキャベツ定食。

フランスパンと胡桃味噌付き。

DSC_0108.JPG

今回は画像あり(笑)

頼んでから、あぁ今日はなんだか豚の味噌漬け丼な気分だった・・・とちょっと後悔。

でも、美味しかったからペロリと食べちゃった。

 

せっかく吉祥寺来たから、もうちょっといろいろ見たいお店もあったけど、体調がついていかず断念・・・

『マライカ吉祥寺店』のインディアンジュエリー見たかったけど、

また欲しい欲しいの物欲小僧になるから、まぁ見れなくて逆に良かったか(笑)

 

『COTTON FIELD』が無くなっても、まだ『CHECK & STRIPE』はあるけど、

それでもやっぱりこうしたお気に入りのお店がなくなるのは本当に辛いものです。

どこかオススメの素敵な生地屋さんあったらコメント、プリーズ[黒ハート]


またまた、まとめネタで・・・ [その他]

7月も早いもので、もう後半っ[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家の長女次女も夏休みに入りました。

今は小学校のどの教室もエアコンがついていて、長女など「寒いから白湯もって行く」など言う始末・・・

夏休みなんてお盆の1週間くらいでいいんじゃないのっ[exclamation&question]給食なくてもいいからっっ[exclamation]

・・・というのは、小学生をもつ母ほとんどの心の叫びでしょう・・・

 

さて、ブログをさぼっている間もいろいろありまして。

6月30日には、我が家でお借りしている田んぼで田植えでした。

DSC_0281.JPG

長女は苗を分ける仕事。

DSC_0284.JPG

並んで順番に植えていきます。

DSC_0290.JPG

その前の週に、田植えした隣の田んぼの補正。

15時過ぎには無事に田植え終了~[ぴかぴか(新しい)]

おやつの時間には、お楽しみデザートビュッフェ~~~[黒ハート][黒ハート]

DSC_0291.JPG

一品デザートもちよりで、子ども達も母達も大喜び[るんるん]もちろん父達も(笑)

暑い一日だったせいか、つるりとしたのど越しのゼリー系が人気でした。

ちなみに手前はワタシの差し入れ、ミニメロンパン。

今年の苗は、もち米と黒米。

去年の種もみから、オットが丹精こめて発芽させました。

夜中近くに仕事から帰ってくると、田んぼの用水路まで水を汲みに行き、水温を計り、

発芽玄米をざるでこして、水を替え・・・毎日、その繰り返し。

すごいなぁ、えらいなぁ、と内心感心してました。

その成果は、秋に見られるのかなぁ。。。

 

そして、7月13日は次女の幼稚園で夕涼み会でした。

年長さんの見どころはなんといっても『竹太鼓』。

5メートルはあろうかという竹が4本、やぐらのまわりにセットされて、

豆絞りの捻りはちまきにハッピを着た子ども達が演奏します。

DSC_0306.JPG

次女、凛々しいでしょう(笑)

今年は『日野ソング』。

だっさ~とか思ったアナタっ[ダッシュ(走り出すさま)]馬鹿にしちゃあイケマセンっ[ダッシュ(走り出すさま)]

なにを隠そう、この『日野ソング』。

NHKお母さんといっしょなどで「バスにのってゆられてる♪GO♪GO♪」など数々のヒット曲を生んだ

たにぞうさんが作った曲なのでした。

オープニングの『竹太鼓』の後は、お祭り開始。

数々のゲームコーナーが繰り広げられます。

DSC_0369.JPG

ハッピから浴衣に着替えると、「お母さんと一緒じゃなくてもいいんでしょ」と

さっさと1人でゲームをまわり始めた次女。なんだ、この寂しさ(笑)

DSC_0371.JPG

卒園児じゃないけど、長女も楽しみにしてます。

ゲーム自体に気乗りしない三女と輪投げ。

ゲームの後は、盆踊りと打ち上げ花火。

最後は、滲み染めの和紙で園児が手作りしたちょうちんに火を燈してもらって、帰ります。

暗闇にゆらゆら揺れる微かな光が、楽しかったお祭りの余韻を素敵に彩ってくれました。

 

今年の夏は、いろいろな事情で旅行・イベント何もなく・・・

猛暑の夏、ただただエネルギー溢れる子ども達と過ごす毎日、いかにしたものか

今から悩みのタネ・・・[たらーっ(汗)]

どなたか良いアドバイスありましたら、宜しくお願いいたしまする・・・ 


近頃のアロマテラピー教室 [自然療法]

連日、暑いですね~[晴れ][晴れ][晴れ]

平年より14日も早く梅雨明けした上に猛暑の夏の予想・・・今年の夏、乗り越えられるのか[exclamation&question]ワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、そういえばアロマテラピー教室の予告をじぇんじぇんしてなかったな~と思い当りました・・・

近頃、リピートしてくれる生徒さんからありがたいことにリクエスト講座が多くて、

あえて月ごとのテーマを決めなくなってしまったのが理由。

そこで、いまのところリクエストベースでお教室は開催しようかな~と思っています。

例えば・・・

[かわいい]アロマテラピー講座

○虫刺されやおむつかぶれ、切り傷擦り傷など万能な蜜蝋クリーム

○冬に活躍!蜜蝋のリップクリーム

○虫除けスプレー または ジェル

○夏のひんやり美容ジェル

○日焼け止め効果もあるモイスチュアライザー(乳液)

○簡単アロマ石鹸

○バスボム または ハーブのバスソルト

○エッセンシャルオイルでオリジナル香水

○ラタンスティックのルームフレグランス

○アロマ的花粉症対策講座

○プレ更年期対策トリートメントオイル

などなど・・・

もちろん、他にもこんなのないの[exclamation&question]とかリクエスト大歓迎です。

料金は、ハーブティー付き・容器・材料代込みで2,000円となります。

講座は、お1人からお気軽にどうぞ[黒ハート]お子様連れで大丈夫ですよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。