So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年6月のパン教室。 [つくるコト]

[雨]朝から降ったりやんだり・・・

そんな中、6月のパン教室です。

今日は、講師メニューは『ブラックフォレスト』。

DSC_0105.JPG

ドイツの中型パンです。

スパイスのナツメグが入っているのがちょっと変わっていますが、

基本はブリオッシュっぽいかな?

「フォレスト=森」っていうより「キノコ」?(笑)

 

新メニュー対応では、『メロンパン』

DSC_0106.JPG

久しぶりに作ったけど、美味しい~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

新レシピになって、ますます美味しくなった気がします。

実は・・・メロンパンって思い出のパンなの。

かれこれ15年前、オットと付き合ってる当時、初めてオット実家へ遊びに行くことになり、

その時に義母が焼きたてのお手製メロンパンを出してくれたのです[揺れるハート]

手作りでメロンパン[exclamation&question]という衝撃と、焼きたての美味しさにすっかり胃袋をつかまれました(笑)

後で、メロンパンを作って出して欲しい、というオットのリクエストだったことや、

その時のオットの様子を義母がこっそり教えてくれました(笑)

その思い出の味なのです。

 

もうひとつ、新メニュー対応で、『ポンデケージョ』。

昔、流行ったですよねー。

あ、ガツガツ食べてしまって画像が無い・・・スンマセン・・・[バッド(下向き矢印)]

チーズの風味と、外がカリッ、中がモチッの感触が大好き~[黒ハート]

前のレシピだと、醤油がはいったり黒ごまがはいったり、ちょっと和テイストだったのですが、

今回のレシピで王道ポンデケージョ[ぴかぴか(新しい)]という感じになりました。

美味しかったから、次回のお教室はこれにしよう[るんるん]

お楽しみに(笑)


三女、高幡不動のあじさい祭りへ行く。 [コドモのコト]

梅雨まっさかり?です。

梅雨といえば、紫陽花。

紫陽花の名所といえば、高幡不動[exclamation]

境内に珍しい山紫陽花が咲き乱れ、この時期、雨の中を沢山の人が訪れます。

 

さて、そんな高幡不動のあじさい祭り、地元民が見逃してはいけません[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・という訳で、子育て外遊びサークル『はだかんぼう』の仲間達と行って来ましたよ~~~

DSC_061101.JPG

朝からどよーんと怪しい天気・・・カッパ装備して、出動です。

DSC_061102.JPG

こんな珍しい円錐形の紫陽花、発見[exclamation×2]

凛とした佇まいが、なんとも素敵です。

DSC_061103.JPG

途中、友達のCちゃんがデンデンムシ発見。

こわごわ近づく子ども達・・・ビビッてなかなか触れません(笑)

子ども達は紫陽花を楽しむというよりは、山道の上り下りで追いかけっこしたり、

転んで泣いたり、お腹すいてぐずったり、電車ごっこで遊んだり・・・

ほどほどで下山。

お弁当食べた後は、パワーアップして遊びます。

DSC_061105.JPG

子ども達が連なって遊ぶ姿に、紫陽花を撮りに来た素人カメラマンさん達が

数人写真をとりまくっていきました・・・(笑)

犬を散歩させているおばさんに、犬を触らせてもらったり、

ちょっと意味のわからないだるまさんが転んだをしてみたり、

この2・3歳児のやりとりは本当に癒されます~

DSC_061106.JPG

落ちるよ(笑)

帰り道、最後の最後で、池の鯉に夢中になってしまった子ども達・・・

揃ってお尻を向けてる姿がなんとも言えず(笑)

 

結局、紫陽花を堪能したのって最初だけだったような・・・?

まぁ、いいか[ダッシュ(走り出すさま)]

今週末は、うちのすぐ近所で蛍の鑑賞会があります。

雨ばっかりで気が滅入るけど、紫陽花や蛍・・・梅雨の楽しみもまたいいもんですね[るんるん]


次女、6歳になる。 [コドモのコト]

6月7日は次女の6歳の誕生日。

それよりもちょっと早い2日に、祖父母揃っての誕生日会をやりました。

毎年、ムスメ3人の誕生日にこうして元気に祖父母が揃って集まってお祝いできること、

子ども達も元気に誕生日を迎えることができたことが

本当にありがたく幸せだなぁーと感謝の思いでいっぱいになります。

感謝の気持ちはお料理にっ[レストラン]と、前日から張り切って準備しましたですヨ、今回も。

おなじみ『おててのケーキ』。

DSC_060201.JPG

6歳の次女、まだ両手が入ります。でも、ギリギリか(笑)

最近急に背が伸びてきたし、来年は片手になるかなぁー・・・

DSC_060202.JPG

今回のメインは、手巻き寿司。

お寿司用のお刺身はお馴染み、南平の魚久さんで。

誕生日の度に電話で注文するのだけれど、あんまり毎回「甘エビ多めで」とお願いするので、

お店の人に「ああ、甘エビ多めの○○さんね」と覚えられてしまっています(笑)

意外に副主役級に大事なのが寿司飯ですが、実母直伝レシピで失敗なーし[ダッシュ(走り出すさま)] 

そして、最近の定番となったクリームコロッケ。

今回はいただきものの蟹のほぐし身で、蟹クリームにしてみました。

生クリームも入って、コクのあるこれも実母直伝の贅沢コロッケ。前日から半日がかりで仕込みます。

あとは、サラダ2種。ゴボウサラダと、ジャコと水菜の和風サラダ。

もうなんと言ってもメインは手巻き寿司なので、副菜あっさりめです。

まずは乾杯して、ひたすら子ども達、食べる食べる食べる・・・

黙々と食べつくした後は・・・

DSC_060203.JPG

[バースデー]ケーキと・・・

DSC_060204.JPG

[プレゼント]プレゼントタイム~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

上の写真は、長女からのプレゼント。

長女さん、今回は貯金していたお小遣いからステットラーの3角鉛筆とスティック消しゴムを購入。

おまけに、自分のベーゴマをひとつ、お手製の袋(机の上の小さなバッグ型袋)に入れてプレゼント。

この袋がまたよく出来ていて、親バカですが、へぇ~・・・と感心してしまいましたです。

そして、両方の祖父母からは、念願のRollerBladeのインラインスケートと、春夏モノのお洋服[ブティック]

長女が昨年の誕生日に祖父母にRollerBladeのインラインスケートを買ってもらって

そのデザインのカッコよさと滑りやすさにずっと憧れていた次女・・・

本当に念願だったのでした。

DSC_060206.JPG

さっそくインラインスケートを履いて、滑る~

アイススケートの成果か、全く普通に滑っています。

私たちからは、夏の終わりごろにアイススケート靴をプレゼント予定。

インラインスケートは4段階くらいサイズ調整がきくのですが、

フィギュアスケート靴はそうもいかないので・・・

さて、長女が4歳の誕生日プレゼントで買ってもらったトイスケートを、

今までは次女がつかっていたのですが、今度は三女にお下がりとなりました[黒ハート]

三女、大喜び[るんるん][るんるん][るんるん]

トイスケート、3代滑ってもらえば十分元とってるといえるでしょーね(笑)

三女、いっちょ前に自分でちゃんと履いて遊んでいるので、近日写真公開する・・・かも?(笑)

 

同じ週の5日には、幼稚園のお誕生会。

まさしく、お誕生日会尽くしのハッピーウィークでした。

幼稚園のお誕生会では、祖父母からの[プレゼント]だった洋服を初卸して、ウキウキ[揺れるハート]して登園。

80人の園児の前でステージに上がり、マイクを持って堂々とインタビューに答える姿に、

何かというと黙って私のスカートに隠れるようにしていた小さい時のことを思い出して、

ちょっと胸が熱くなって泣きそうになってしまいました・・・

そうだよねぇ・・・来年は小学生だもんねぇ。

自信がついて、男の子も女の子もお友達が沢山できて、お友達と明るく元気いっぱいに走り回る姿に

この1年の成長の大きさを噛み締めながら、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

母達の出し物は、フィルムスライドでグリム童話から『白雪姫』と『おおかみと七匹のこやぎ』の2本を

読み聞かせ~[本]ちょっとレトロな感じのスライドがとても素敵[るんるん]

年少年長の母9人で役割を決めてがっちり練習したせいか、大成功でした[グッド(上向き矢印)]

今回一緒だったお母さん達が本当に気持ちのよい素敵なお母さんばっかりで、

そのままで終わりにするのもなんとなーく別れがたく、

後日、高幡不動のモランボンで焼肉ランチで打ち上げ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こうして新たな関係が出来るのも嬉しいものです。

 

こんな感じで誕生日フィーバーが続いたので、本来の誕生日の7日はというと・・・。

ご馳走なーし。

ケーキもなーし。

だけど、次女が生まれたときのお話をしました。

オットと私の思いをこめた名前の由来も。

本当に伝えたいことって、

あなたが生まれてきてくれて嬉しかった、ってことだけかも[黒ハート]

ご馳走もプレゼントもケーキも、その思いを表現しているだけなんだな、きっと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。