So-net無料ブログ作成
検索選択

焚き火でバウムクーヘン♪♪♪ [コドモのコト]

三女が幼稚園前をすごした外遊びサークル『ねっこぼっこ』。

夏休みなどの長期休みには小学生のおねーちゃん、おにーちゃんもここで一緒に遊びます。

 

そんな今日、朝から肌寒い小雨ぱらつく天気でしたが、

Specialイベント『焚き火で枝バウムクーヘンを作ろう』をやりました~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

交流センターでもう20年来子どもの遊び場作りをされている『どろんこの国』さんとの協賛イベントで、

焚き火で、枝につけた生地を焼いては重ねを繰り返してバウムクーヘンを作ります。

26 - 1.jpg

本当は小さい子連れ親子向けだけど、夢中になる小学生・・・

26 - 4.jpg

バウムクーヘンの生地は、ホットケーキミックス。

パルシステムのホットケーキミックス、余分なものは入ってないのに美味しいの[揺れるハート]

卵アレルギー対応として、卵なしバナナ入り生地もあり。

ホットケーキの分量どおりに生地を作ります。

枝にアルミホイルを巻いて、油を塗って。

生地を入れたカップにジョボン!とつける。

で、焚き火にかざしながら生地が垂れないようにクルクルまわしながら焼いて・・・

焦げ目がついてきたら、またジョボン!とつける。の繰り返し。

結構焼くのが根気いるけど、火を囲んで知ってる人も知らない人もなんとなく会話がはずむのがいい感じ[るんるん]

意外にも、ちゃんと層になったバウムクーヘンが出来上がります。 

焼きあがったあちらこちらで「美味しい!」の声。嬉しいわぁ~(笑) 

 

お昼に持ち寄り野菜のお汁と、ゆでたて枝豆をふるまって、

さらに弱くなった火でマシュマロを焼いて食べて自由解散となりました。

17組の親子さんが参加してくれました。

やってる方も楽しかった~~~[るんるん][るんるん][るんるん]

やっぱりやるからには、自分も楽しめなくっちゃね[手(チョキ)]

また、秋か冬に何かやるぞぅ~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。