So-net無料ブログ作成
検索選択

四女のおくいぞめ♪ [コドモのコト]

今日は四女のおくいぞめ。

朝からハイテンションな長女・次女・三女。

自分たちが寝ている2階を7時過ぎから掃除機をかけて、廊下を雑巾がけし、

コーヒーができたところで、1階の私たち夫婦が寝ている部屋へ

「朝だよーーーんっ!!!」と、どーんっっと3人が上に乗って起こしにきます・・・

合計65キロ程度なのでまだいいですが(いいのか?)、

一体いつまでこの休日の起こし方をされるのか・・・ 

まぁ朝ごはん用意して起こしてくれるのはありがたや~ですねぇ。

・・・っていうか、私たち夫婦、どんだけ朝寝坊してんの(笑) 

 

さて、いつものお誕生日会のごとく、12時集合で始まりました。

DSC_0052.JPG

やっぱり、おくいぞめには鯛の尾頭付き[黒ハート]

いつもお世話になっている魚久さんで予約しておいた鯛をオーブンで焼きました。

滅多に食べない代物だけど、ジューシーで旨っ[ぴかぴか(新しい)] 

DSC_0050.JPG

メニューは、

①お赤飯(やっぱりここはオットが丹精こめて育てたもち米を使わなくちゃ!)

②ハマグリのお吸い物(女の子なので良き伴侶に恵まれますように)

③蛸・ワカメ・きゅうりの酢の物

(京都ではお祝いの酢の物には必ず蛸が入るとか?

ワタシ、全然京都とはカンケーないですけど笑)

④ 煮物

(煮物と言ったら、実家母の直伝・筑前煮[るんるん]ちょっとは母の味に近づいたか!?)

⑤鯛の尾頭付き(こんな時しか食べないもんね笑)

⑥梅干(しわが寄るまで元気で)

⑦歯がための石(しっかりしたいい歯がはえてきますように)

⑧果物

果物は、今回は・・・じゃーーーん[exclamation×2] 

DSC_0053.JPG

いただきものの初物スイカで、スイカの白玉入りフルーツポンチ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一回やってみたかったの(笑)

 

さて、乾杯の後は、四女にちょんちょんと食べさせる真似っこ。

お赤飯を一粒食べました。

ここひと月ちょっと乳児湿疹で肌が荒れちゃって可哀想な四女ですが、

終始ご機嫌で抱っこされていました[るんるん]

元気で大きくな~れ[黒ハート] 

 

さて、ここでお知らせでーす。

[イベント]5月17日(土) いち日パン屋さん[るんるん]

場所・・・日野市リサイクルセンター前にて 

時間・・・10時~売切れ次第終了

昨年は開店と同時に大勢の方に来ていただきまして、

12時頃にはほとんど売れてしまいました。 

今年は、カナダのマリオ先生直伝のモントリオールベーグルと、

胡桃&クランベリーの全粒粉パン、パウンドケーキ数種を作る予定です。

お時間ありましたらば、是非お出かけくださいまし~[かわいい] 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まほまほ

え、もうお食い初め?!早い!
おめでとうございます~~~!すくすく大きくなってね♪
by まほまほ (2014-05-15 09:51) 

Taezo

ワタシもすっかり忘れていて、友達に「もう3ヶ月かぁ~じゃぁそろそろおくいぞめだね」と言われて思い出した次第(笑)

17日って会えないんだっけ?
by Taezo (2014-05-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。