So-net無料ブログ作成

長女、魔の9歳となる&四女の初参り・初節句。 [コドモのコト]

日常生活へと戻り、早1ヶ月。

なんだかフツーに四女のいる生活が始まって、まるで今までもずっとこんな生活だったみたい(笑)

姉3人にむちゃくちゃ可愛がられる四女。

手はかけてもらえないけど、愛情たっぷりな末っ子ということで(笑)

さて、日常生活戻ってみるとそれなりに忙しく、

先日の2日は「四女の初参り」&「四女の初節句」&「長女の9歳の誕生日」と

トリプルお祝いイベントでした。

9歳・・・巷では「9歳の壁」とかシュタイナー的には「9歳の危機」とか、

まぁ難しいお年頃となった長女さん。

確かにイロイロ葛藤しているみたい。

その葛藤やらイライラを次女にぶつけるもので、その度を過ぎた八つ当たりに

親から叱られる事も多々あり、余計に面白くないワケです。

先日は、久しぶりに親子バトルして、30㌔近い娘を2階から引きずりおろし玄関から外に出しましたよ・・・

はぁー産後のカラダにどんだけきついかー・・・

まぁ叱るなら本気で叱らないと、大事なことは伝わりませんね。

オットがうまく間に入ってくれたおかげでちょっと落ち着いた長女と

じっくり話し合いしたあと最後にハグして無事終わりました。

その後は少し落ち着いたかな。

まぁまだ9歳始まったばかり、これからですね。

 

そんなイベントデーは、朝から小雨模様。

立川伊勢丹で写真を撮った後、地元・高幡不動へ。

DSC_0132.JPG

春でもまだまだ寒い雨・・・冷え込むお堂の中、四女はお護摩の最中も眠りっぱなし。

家の中で姉達の喧騒に慣れてるせいか?読経の声にも目を覚ましません。

お不動さんのご住職に「素晴らしく黒々した髪の毛だね」となでなでしてもらいました。

そのまま我が家へ移動して昼食会。

2014030201.JPG

和気藹々[るんるん]

まぁメニューは例年通りでございます。

ちらし寿司、お刺身、はまぐりのお吸い物、菜花のおひたし、肉料理。

前日にほとんど用意しておいたので、盛り付けるだけ。

2014030202.JPG

これも誕生日の定番、「おててのケーキ」。

長女、手を押し付けすぎて指のところ少しケーキが剥げました・・・

DSC_0160.JPG

ロウソク、ふぅー[ダッシュ(走り出すさま)]

この後、おまちかねのプレゼント開封[プレゼント]と、これも恒例・オットと私からの誕生日カード[本]

次女、三女もそれぞれ手作りのプレゼントを渡していて、ちょっとお互いに照れている感じがカワイイ(笑)

いつもケンカしてても、やっぱり姉妹っていいな[黒ハート]と思います。

三女のプレゼントは、以前長女が三女にあげたものだったらしく、長女、大ウケ。

三女にしてみれば宝物だからプレゼントしたつもりだったんでしょうね(笑)

2014030203.JPG

おじいちゃんに買ってもらったランドセルを披露する次女。

もうすぐ一年生だもんね[ぴかぴか(新しい)]

四女も主役なのですが、寝てばかりいるのでこの日はほとんど放置(笑)

これで、しばらく四女のイベントはお食い初めまではひと段落です。

最近、起きている時も笑うようになった四女。

笑顔がたまらーんっっっ(笑)

これから、しばしば親バカ記事がUPされるかと思いますが、ご勘弁ください(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。