So-net無料ブログ作成
検索選択

生まれた~!その4:ベビちゃん命名とその後 [自分のコト]

四女誕生の翌週25日はお七夜。

そう。命名です。

長女、次女、三女と「○お」という名前なので、四女も「お」がつく二文字の名前を考えねばならないわけで・・・

漢字の意味を重視したいので、オットと字典をにらめっこ。

そして決まった名前は・・・『荷央』。

「荷」は、蓮の花の意味があるそうで。

蓮って、泥がないと咲かないのです。

困難なこと(=泥)があっても、まっすぐ茎を伸ばして、大輪の花を咲かせて欲しいな。

そんな願いをこめて・・・

DSC_011706.jpg

お七夜では、両家祖母がお赤飯やら煮物やら腕をふるってくれました。

手前の長女は私からの手紙を読んでいるところ。

お七夜で、今回の妊娠中にいろいろ思うところを長女・次女・三女へ手紙を書いて渡しました。

長女がお手伝い頑張りすぎて学校で泣き出しちゃった事、

何も言わなくてもすぐ家事を手伝ってくれる次女、

私が昼寝するといつも三女がお布団かけてくれたり、

妊娠中にそれぞれが私とベビちゃんのために頑張ってくれたなぁと思う。

そうして新しい家族を迎えることができた感謝の気持ちと

親としての思いを込めて。

 

余談ですが、この日から長女がインフル発症・・・

長女、2階に隔離され、ここでもアロマ大活躍。

ラベンサラ、ユーカリラジアータ、ティーツリー、レモンの精油で

マスクにシュッシュッ[ダッシュ(走り出すさま)]

部屋にシュッシュッ[ダッシュ(走り出すさま)]

その2日後に、三女、次女の順で発症・・・

三女、次女も2階に隔離。

次女は体力あるせいか、熱もさほど上がらずすぐに回復したのですが、

三女が水分とるのを拒み、熱がなかなか上がりきらなくて、ずぅーっとグズグズが・・・

最終的に足湯して、うなじにタオルで温湿布したら、ようやく40℃まで熱が上がって

汗をかいてすっきりしました。

何より心配だったのが、お世話にきてくれている両家祖母にうつらないかどうか。

結局インフル騒動は1週間ばかり続きましたが、大人も四女もうつることなく終わりました。

ほっ・・・

 

昨日で床上げ。

三女出産時は一ヶ月這い這い生活でしたが、

今回は最初の1週間を這い這い生活で(骨盤が緩みまくりのガタガタでとても歩けなかった)

2週目は座り始め、3週目には起きて歩き、4週目で簡単な家事を始めました。

いよいよ、日常生活に戻ります。

さらば~冬眠極楽生活~~~(笑)

DSC_011705.jpg

三女と四女。

20140208_155856.jpg

にへら~~~と寝ながらよく笑います。

たまにくっくっと声をたてて笑ってます。

鼻がつまりぎみで、ぷぅーぷぅーと鼻が鳴っているのが可愛い(笑)

20140202_151905.jpg

ど・アップ~[exclamation×2]

濡れるとくるんくるんの髪は長女似。

目は次女似。

顔の輪郭は三女似。

新しく仲間入りしました。よろしくね[るんるん]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まほまほ

私も久々にPCチェック!改めておめでとう!早く孫だっこした~い(笑)
by まほまほ (2014-02-27 14:54) 

Taezo

まほまほ、ありがと~!
孫、抱っこしにきて~(笑)
by Taezo (2014-03-01 08:28) 

mika

たえちゃん、スゴイ!
よっ!チャレンジャー(^o^)/
改めて、おめでとう♡

骨盤ガタガタ状態って感覚がよくわからなく、うちは二人出産してますが、産んだ翌日からシャワー浴び普通に歩いてましたが…。

それにしても、旦那さん優しいね。子供たちも良く頑張ってて偉いなぁ~♡
by mika (2014-03-07 20:14) 

Taezo

mikaちゃん
ありがとー!

mikaブランドのプレゼントも嬉しかったよぅー♪♪♪
おしり拭きケース、売れるよ。
というか売って欲しい(笑)
by Taezo (2014-03-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。