So-net無料ブログ作成
検索選択

師走でっせ~ [自分のコト]

今週は、忙しい~[あせあせ(飛び散る汗)]けど、楽しい~[グッド(上向き矢印)]な一週間でした。

香育授業の翌日、17日の外遊びサークルはだかんぼう落川

(平成14年4月からは『ねっこぼっこ落川』に名称変更しまっす)は、

日ごろ何かとお世話になっている地域のHさん・Sさんの『健康推進プロジェクト』と

コラボして、『かまどでご飯』。

DSC_0223.JPG

活動拠点の落川交流センターは地域防災を非常に推進していて、

日ごろから燃料となる薪なども常備しています。

てきぱきと倉庫からかまどが出され、おじさま方が火を熾してくれました。

冬は焚き火がたまりませんなぁ~[揺れるハート]

ご飯とおかずを私たちもご相伴にあずかるお礼に、私たちは粕汁をサービス。

かまどパワーはものすごくて、あっという間に熱々のお鍋ができちゃいました。

DSC_0224.JPG

Sさん手作りのベーコン[黒ハート]脂がじゅわじゅわ~、もう匂いだけでご飯1膳いけちゃいそう(笑)

DSC_0225.JPG

かまどで炊いたご飯は、激ウマでした[ぴかぴか(新しい)]

皆さん持ち寄ってくださったおかずは、キッシュあり、カレーあり、漬物あり・・・

どれもこれも美味しくてご飯おかわり続出[ダッシュ(走り出すさま)]

プロジェクト参加のおじさまおばさま方は、もともと普段お世話になっているせせらぎ農園さんや

交流センターの元管理人だったりして、顔見知りもあり、なんだか親戚の集いのような

和気あいあいとしたムードで終始楽しく過ごさせていただきました[黒ハート]

ご飯の間に、少し熾き火になったかまどへさつまいもを投入。

ごちそうさまの後には、金色のほくほく甘~い焼き芋のデザート?で、これまた美味美味[ぴかぴか(新しい)]

これぞ、冬の正しい?楽しみ方(笑)

 

さて、こんな素敵なお昼ご飯の後は、次女の幼稚園の放課後親子企画でまたまたアロマ講師です。

今回は友達Kちゃんとコラボで、Kちゃん講師の『デコパージュ石鹸』と私講師の『柚子の簡単バスボム』。

『デコパージュ』って、KちゃんとMちゃんから聞いて初めて知ったのだけど、

学校の上履きとか、お弁当箱、コップ・・・なーんでも自分の好きな柄で撥水加工のものが

できちゃうらしいのです。

このワークショップで余った残りのデコパージュ液(ケマージュというらしいです)を

もらって家に帰ってきたのですが、学校から帰ってきた長女と一緒に次女はまる、はまる・・・

DSC_0226.JPG

家にある石鹸のみならず、自分の小物入れにしている缶や箱にも・・・

あ~あ、私が夜にこっそり楽しもうと思って液をもらってきたのになー・・・ちぇっ。

 

そうそう。

バスボム作りも、水を加えすぎて文字通り爆弾(bomb)になっちゃった親子さんとかいましたけど(笑)

きゃーきゃー楽しく終わることができました。

意外に男子がはまったらしく、終わってから男子母数名から

「子どもがまた作りたいっていうから材料譲って~」の依頼が。

翌日も、「夕べさっそくお風呂に入れて楽しかった♪」とか

「こんなに簡単に入浴剤が作れるなんて知らなかった」とか

いろいろ声をかけていただいて、本当に嬉しくなっちゃいました[るんるん]

 

そして、今日20日は、講師クラス最後のメニュー『無塩パン』。

DSC_0227.JPG

奥から2つめの籠のミニ食パンと一番手前の右側が『無塩パン』。

湯だね発酵を学びました。

妊娠9ヶ月末、もうカラダ的に限界きてるもので、ほとんど座りながら作業させてもらっちゃいました。

これで、『講師カリキュラム』全終了[exclamation]

はぁ、やっと心置きなく産休はいれます・・・

これで春までお休みしている間に『教師』の申請をしてもらいます。

思えば三女妊娠中にとった講師資格ですが、またもや妊娠中に教師へと・・・

妊娠している時って何だか私にとってイロイロな節目になるみたい。

妊娠自体、そういうものなのかもしれませんねぇ[目]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。