So-net無料ブログ作成
検索選択

おうち仕事。 [つくるコト]

ワタシ、実は結構オタクです。

出不精だし、一日ずーーっと家にいてもだいじょうび[手(チョキ)]

そんなオタクな私なので、おうちでこもってできるおうち仕事が大好きです。

「マメだよねぇ」とか言ってくれる方もいるのですが、ソレ絶対違う。

実は単にオタクで食いしん坊なだけなの。

 

さて、この時期・・・と言ってももう終わりになるけど

紅玉りんごの時期には一年分のりんごジャムを作ります。

オットがジャムをトーストにこれでもかーっという程てんこ盛りにするので、

いっぱい作っておかないとすぐ無くなっちゃう・・・

DSC_0210.JPG

まずは、紅玉1kg分でこれだけ。

まだあと1kg残っている上に、最後にと2kg買い足してしまった。

ジャムは福田 里香さんのレシピです。

ジャム食本 (AC MOOK)

ジャム食本 (AC MOOK)

  • 作者: 福田 里香
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: 大型本

ジャムってなんだか時間をかけてくつくつと煮込むイメージがあるんだけど、

そうじゃないんだなぁとビックリします。

福田里香さんのレシピは、どれも甘さが上品でフルーツの香りが生かされていて

本当に美味しい[黒ハート]

りんごジャムは紅玉でつくると淡いピンクが可愛らしくて、プレゼントにも喜ばれます。

春先に不揃いの苺が出始めると、苺ジャムもこちらの本のレシピで作ります。

トーストにりんごジャム塗ってシナモン振って食べるのがお気に入りです[揺れるハート] 

 

パンを作るときも「子どもがコレ喜ぶからー」とか「オットがコレ好きだからー」とかいう

素敵な理由では作りません(笑)

理由はひとつ。「私が食べたいから」[exclamation×2]

そのついでに、オットや子どもが好きなものを少しだけ一緒に作る(笑)

DSC_0209.JPG

手前のシナモンロール。いつも突然食べたくなる~~~

なので大型で二つ。どーーーんっと、ね(笑)

同じ生地を多めにこねておいて、

ちょっぴり残っていたカスタードでオットの好きなクリームパン1個。

次女三女の好きなチョコチップパン。

ロールパン、あんぱん、長女の好きなマヨネーズパン。

でも、主役は私のシナモ~ンロ~~~ル[るんるん]

自分で作れば焼きたてがいっぱい食べれるのがイイんです。

 

妊娠後期に入り、体がままならず、食べたい時に食べたいものを作れない時もアリ・・・

今、それが一番のストレスです。

DSC_0211.JPG

結婚13年目突入。初めて、オットが結婚記念日にケーキを買ってきてくれました[るんるん]

結婚式の引き出物でお世話になったアンテノールのフルーツロール。

「お店のケーキだっ[バースデー]」と、子ども達のテンションの高さってば・・・すごかったです(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まほまほ

おめでとう続きだね!おめでとう!あー美味しそー。
by まほまほ (2013-11-27 09:37) 

Taezo

あれ?そういえばまほまほんところも11月が結婚記念日でなかったっけ?
by Taezo (2013-11-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。