So-net無料ブログ作成
検索選択

三女との時間。 [コドモのコト]

月曜日と火曜日は、地域の仲間と一緒に、外遊びの子育てサークル『はだかんぼう』で三女と過ごしています。

 

一緒に活動する仲間達はなぜか小学生の上の子をもつ母が集まり、

そんな中で今までの親子で自然遊びだけではなく、

地域との関わりや三世代交流を大事にしながら、今までとちょっと違う形式にしていこうと

この春から月曜日は保育当番制で自主保育を、

火曜日は地域のコミュニティガーデンせせらぎ農園さんの善意で

『はだかんぼう』の活動を農園でさせていただくことになりました。

 

いろいろ不安はあっても、トライ!&エラー!の気持ちでスタートしたこのスタイル。

今、とてもいい感じの子育ての場所になってきています。

DSC_0087.JPG 

自主保育では、最初はお母さんがいなくて泣いていた子が、だんだんとへっちゃらになったり、

また自分の子と一緒にいるだけではみれないいろんな姿や

それぞれのコドモの成長を保育当番に入る事で感じることができたり、

当番そのものがとっても充実したいい時間[るんるん]

もちろん当番に入っていない日は、自分だけの時間ができてそれも正直嬉しい・・・[黒ハート]

 

火曜日のせせらぎ農園さんもまたとっても素敵な場所です。

オットが田んぼでお世話になっているおじさん達や、次女の幼稚園のパトロールのおばちゃん、

長女の学校の放課後支援のスタッフのおばちゃんなども農園の方なので、

本当に地域とつながりながら、コドモの成長を見守ってもらっている感じ。

ハーブガーデン専任のKさんは、いろんなハーブの苗をくださり、

GW中に満開を迎えたジャーマンカモミールも「好きなだけ摘んでいって~」のお言葉に甘えて

いっぱい摘んで帰って、お茶用にドライにしました。

DSC_0082.JPG

香りが市販のものと比べ物にならないくらい良くて、

最近はこのカモミールとレモングラスのハーブティがお気に入り[喫茶店]

ぜいたくだなぁ~・・・としみじみ思う。

 

先週は、せせらぎ農園さんの燻製小屋をお借りして、ベーコンを作りました。

1週間生ハーブを刻み込んだ下味に漬け込んだ豚バラとロース肉、自宅用に合計1.7キロ[ダッシュ(走り出すさま)]

仲間達と合計10キロの肉を燻製します。

DSC_0089.JPG

午前中は乾燥焼き。肉がどんどん赤くなって、不思議~

昼頃、桜のチップ(これも桜の枝を鉈で削って自作します。地道な作業・・・)を投入[exclamation]

それからさらに3時間チップでいぶします。

肉の上部に網をのせて、チーズ・かまぼこ・ゆで卵なども燻製。

火の加減に注意しながら、夕方近くに・・・出来上がり~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0090.JPG

もうね。

激ウマ、という言葉では表現しきれない。

すさまじい旨さです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

特に義母からもらった平田牧場の豚バラ肉の美味しいこと~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

農園のSさんが「材料で味が全然違うわよ~」と言ってましたが、まさにその通り[exclamation]

燻製しながら、コドモ達は花満開のハーブガーデンをかくれんぼしてみたり、

食べごろのホワイトワイルドストロベリー(実が白い苺)を摘んでは食べたり、

小川で水遊びしたりしていました。

幼稚園・小学校が農園のすぐ近くなので、小学生の姉達やうちの次女も合流し、

燻製の様子をみたり、のびるを摘んだり。

兄弟姉妹も居場所になっている、というのが親にとっても嬉しいし、ありがたいことです。

 

三女と日中にこうして過ごすのも、あと1年。

なぜかうちのムスメ達は4歳になると自我が芽生えるようで、

長女次女共に諸事情で転園しているもので、いっそのこと三女は2年保育にしようと思っているのですが、

今、一緒に過ごす時間がとても愛おしい。

 

自宅でお教室が終わると、ちょっと早めに次女のお迎えに出かけて三女と遊ぶそんな時間が

なんともいえない幸福感で。。。

 

アロマでもパンでも仕事でやってみたいことはある。

実現化に向けて、ありがたいことに見通しがたってきました。 

コドモ達、アロマ、パン、どれも自分にとって大切なもの。

焦らず、焦らず、今出来ることを一歩一歩。

足もとをしっかり固めながら、進んでいきたいな[足]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。