So-net無料ブログ作成
検索選択

2012 Séminaire de l’été ~製パン夏季セミナー~ [自分のコト]

行ってきました、有明。

私の所属しますJHBS(JapanHomeBakingSchool)年に一度の一大イベント、製パンの夏季セミナーです。

このセミナーに出席する為、泣く泣く岩手から帰ってきたようなもの(←大げさ?)。

セミナーが無かったら、盛岡のさんさ踊り(8月1日~4日)も見て帰りたかった~・・・

 

今年は、フランスのディディエ・シュエ氏(フランス最優秀職人の国家資格『MOF』)が講師。

フランス語の分かる職人さんが通訳で入り、実演講習をしてくれました。

パンとお菓子で有名なフランスですが、元はイタリアから製パン・製菓技術は伝わったのだとか。

カトリーヌ・ド・メディチがフランスへ嫁いだ時に、イタリアからつれて来た宮廷料理人から伝えられたと言います。

伝統的なイタリアのパンとフランスのパン・菓子をメインに、

手作りの天然酵母と地元の塩ゲランドの塩を使って紹介してくれました。

教わったのは、次の7品。

DSCN4550.JPG

パネトーネ:ミラノ発祥のイタリア版クリスマスケーキ。フワッフワ~の食感がたまりませーん。

DSCN4549.JPG

チャバタ:『スリッパ』の意味のサンドイッチ用パン。美味しかった!

DSCN4548.JPG

雑穀パン:小麦と雑穀の素朴な甘みの感じられる食事パン。最近のフランスではこうした健康パンが主流とか。

DSCN4552.JPG

ビスキュイ・ド・プラート:イタリア・トスカーナ地方のプラート(町)の伝統菓子。紅茶やコーヒーに浸して食べても[決定]

DSCN4554.JPG

キャラメル・オ・ブール・サレ:いわゆる塩バターキャラメル。ブルターニュ地方の菓子。甘い・・・

DSCN4551.JPG

ガトー・ブルトンヌ:こちらもブルターニュの伝統菓子。手間はかかるけどお・い・しーーーーい[黒ハート]

キャラメリゼしたリンゴとアーモンドクリームをタルト生地でサンドしてあります。

DSCN4553.JPG

チェチーナ:イタリア・トスカーナ地方のおつまみ。チーズケーキっぽい見た目ですが、しょっぱい。不思議な味。

 

パンは全て液体天然酵母ルヴァン・リキッドで作られており、この天然酵母も教えてもらえました。

天然酵母も週に一回更新すれば、何年何十年と使えるのだとか。

日本の糠床みたい、と思いました(笑)

この実演講習の間、シュエ氏のブール成型にもうっとりとしましたが、なんといっても

一つ一つの作業が終わると綺麗に片付けてから次の段取りに入る手際に感動[ぴかぴか(新しい)]

熟練された職人さんの手際は、それはそれは美しく・・・本当に勉強になりました。

 

さて10時から15時までみっちりと講義がありましたが、途中30分ほどお昼休憩があり、

配られたお弁当が・・・なんと『なだ万』の懐石弁当~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

すごーーーい[exclamation]しかも、激うまーーーーい[exclamation×2]

抹茶ワラビ餅と小豆餡のデザートまで入ってるぅ~[グッド(上向き矢印)]

あぁぁ~、し~あ~わ~せ~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 

このお弁当を堪能した後に、午後の講義を受け、最後に全ての試食。

お土産に、最新式の0.1gから3㌔まで量れるTANITAのデジタルスケールをいただき帰宅。

これまた、ちょうど自腹で買おうと思っていたところだったので、超嬉しかったです[グッド(上向き矢印)]

試食でいただいたパネトーネは持ち帰り、一日子守をしてくれたジイジへのお土産。

ジイジ、美味しさに感動していました(笑)

今度、作ってあげるからね。

 

なにはともあれ、最高にいいお勉強をさせてもらい非常に有意義な一日でした[手(チョキ)]

行って良かったー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まほまほ

ほんと有意義な講習だったね!それより、Taezoのブログ読んで「へ~っ、そっか~」って知ったこといっぱい(笑)同じ講習を受けたはずなのに
by まほまほ (2012-08-08 21:59) 

Taezo

まほまほ~
今日も言ったけど、コメント間違ってる(笑)
「へ~、そっか~」じゃないでしょ(笑)
by Taezo (2012-08-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。