So-net無料ブログ作成

The 連休。 [コドモのコト]

3連休、暑かったですね~[晴れ]

皆さんいかがお過ごしでしたか?

さて、我が家の連休は、長女の月1回の生け花のお稽古と、

同じく長女の金曜日から始まったスイミングの3日間集中教室と、

次女の幼稚園の夏祭りと・・・子どもの用事で大変慌しい週末でした。

もともと、子どもが小学生低学年のうちは習い事より友達と思いっきり遊んで欲しい私。

クラスメイト達がいろいろ習い事をしているのを大変羨ましがっていた長女ですが、

1年生の終わりごろから始めた6回1クールで申込ができるスイミングを試しに始めてみたらば、

楽しくて楽しくて、結局そのまま続けて今に至ります。

草月流の生け花も、5月から月1回なのでお試し気分で始めてみたらばこちらも大変気に入って、

今年のクリスマスには自分用の生け花のお道具をサンタさんにお願いするとか(笑)

毎回、花を持ち帰って、家で私の道具を使って活けなおしてくれるのですが、

今回はこんな感じに仕上がりました。

2012071518430000.jpg

ちゃんと水切りしたり、笹は酢につけてから活けたり・・・おお~、きちんと学んできています。

 

そんな、長女さん。午後はスイミングの集中コース。

前回の6回コースで、なんとか息継ぎしながら23mくらいまで泳げるようになりましたが、

七夕の短冊にも「25m泳げるようにお願い」と書いたくらい、なんとしても25mを制覇したいらしく、

今回の集中コースでもやる気満々[ダッシュ(走り出すさま)]

それが・・・

初日、なんといきなり25m制覇!でも、まだまだ息継ぎが顔が上がりすぎて、とても苦しそう[あせあせ(飛び散る汗)]

2日目。25mから40mへ記録更新!

最終日。25mを10本近く泳ぎ、上半身が綺麗に平泳ぎの型になってきました。

息継ぎがリズミカルになり、だいぶ楽な感じに。

普段から通常クラスに通っているので、コーチ達とも気心しれているせいか、

今回、この集中コースでは本当に目ざましい進歩[ぴかぴか(新しい)]

何より、それを長女が自分でもわかっていて、誇らしげな達成感と、また次の目標ができた様子。

子どものやりたい[パンチ]は出来るだけ応援してあげたいものですね。

経済力が許す限り、ですが(笑)

 

さて夜は、次女の幼稚園の夏祭りです。

次女となぜか長女まで、ずーーっと楽しみにしていた夏祭り。

運動会と並ぶ一大イベントで、地域の方もたくさん事前にチケット購入していらっしゃいます。

園児は皆、浴衣か甚平さんを着ていて、可愛い[黒ハート]

この日は私が仕事の日だったので、オットに浴衣は託せず、作務衣3姉妹で行く予定だったのですが、

友人が「よかったら、うちで浴衣を着せてあげようか?本当は着たいでしょ?」と言ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

Rちゃん、いつもいつも本当にありがとう[るんるん]感謝してます。

仕事を終えて夕方、猛烈ダッシュで幼稚園へ。

既に一通り、ゲームを回った子ども達が「お腹すいた~!」

夕食代わりの軽食で用意されたのは、美味しい天然酵母のパン屋さんで有名なHANAのパン。

あんパン、にんじんパン、ウィンナロールの3個セットです。

2012071418590000.jpg

次女、ウィンナロールだけがっつり3個食べまくり・・・

暗くなってくると、盆踊りと打ち上げ花火。

盆踊りは、もちろん私も踊りましたとも!忍たま音頭とカレー音頭、練習しましたから!(笑)

次女も、楽しそうにしっかり踊っていて、意外にこういうの好きだったのね~と新発見(笑)

20時頃、園児達が自分で作った染め絵和紙のちょうちんに、火を燈してもらってお帰りです。

ロウソクの明かりがゆらゆら優しく揺れる中、長女も次女も「楽しかったね~[るんるん]

大人はヘトヘトでしたけど(笑)

 

そして、連休最終日。

さすがにちょっとはレジャー気分を、と思い、羽村市動物公園へ。

私が仕事の日にオットと子ども達で行く事が多いので、家族揃って行くのは本当に久しぶり[るんるん]

こじんまりした動物園ですが、ここの魅力はなんと言っても動物達との親近感にあります。

フンボルトペンギンもこーんな近くで見れちゃいます。

2012071612080000.jpg

一番のお楽しみは、『エサやりツアー』。

500円で一カゴ、20組限定。カゴの中身はこんな感じ。

2012071613230000.jpg

奥のコップには、鯵が2匹。ペンギン用。

タッパーが2つ。1つは、水鳥用。もう1つは、サル用。

人参と白菜。ヤギと豚用。

これに、キリンのエサがつきます。

今日は、初めて三女にも一カゴを買ってあげたら、もうもうもう喜んで喜んで[揺れるハート]

案内してくれる飼育係のお姉さんの前を、カゴ持って走っていくというハッスルぶり(笑)

まぁ力が無いので、あまり遠くにはエサを投げられないのですが、

それでも、ヤギに人参を手渡しであげたり、楽しんでいた様子。

エサやりの後には、モルモットとヒヨコをひざの上で抱っこしてあげれるハンズオンコーナー。

長女と次女はヒヨコ、三女はモルモットがお気に入り。

ひとしきり楽しんで帰りました。

長女がずーっと「あ~楽しかった[黒ハート]今日、来てよかった。もうね~、楽しい事ばっかりだよ~」

ハハハ(笑)楽しい事ばっかりでよかった。

が。

帰りの車では、母、爆睡でした・・・[眠い(睡眠)]

運転のオット、ゴメン・・・[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。