So-net無料ブログ作成

美し日本酒とお料理 in 銀座。 [自分のコト]

私が勤めていた時の上司が脱サラをして、銀座で料理屋を始めました。

はじめ店をやると聞いたときは、経営者としてかと思いきや、なんと料理人[exclamation]

外資コンサルティングファームの上役からの思い切った転職です。

かつての同僚からのお誘いで、久しぶりに子ども達を実家へ預けて、

行って来ましたよー、銀座[ダッシュ(走り出すさま)]

銀座へ着いてみると、たまたま私のすきな箸専門店『夏野』の2軒隣のビル。

http://www.e-ohashi.com/

コチラは、6Fに子どもの和食器と箸の専門店もあって、見てるだけでも楽しい[揺れるハート]

予約の時間にはまだ余裕があったので、ちょっと立ち寄ってみたらば・・・

可愛い箸置きを見つけ、ジイジのおうちでお留守番のムスメ達へお土産に。

2012070917030000.jpg

ガラス細工のキャンディ型。

なんて可愛いんだ~~~[黒ハート]一目ぼれです(笑)

 

さて、いざ上司のお店へ。

板前飲みどころ閑居

http://www.ginza-kankyo.com/

キリッと白の料理人服の上司が迎えてくれました。

久しぶりのメンツは、気はいいけど口の悪い同僚、独身貴族の一こ上の先輩、

私にイチから仕事を教えてくれた恩師?ともいえる3こ上の先輩と私の4人。

ビールで乾杯の後、いよいよお料理です。

最初は、『茄子の翡翠蒸し』。がっついて食べてしまったので画像なし(笑)

P1000364.jpgP1000365.jpg

大トロ~[ぴかぴか(新しい)]

P1000367.jpgP1000368.jpg

アワビ~[ぴかぴか(新しい)]

P1000369.jpg

石垣牛。山葵でいただくのが胃にさっぱりして嬉し~[揺れるハート]

P1000371.jpg

新生姜ご飯。美味しい~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

あまりの美味しさに、作り方を教えてもらいました。

この後はデザートにアイスクリームと苺と佐藤錦。

こんな美味しいお料理には、日本酒~[ぴかぴか(新しい)]

P1000366.jpg

富山のお酒で、たった5人で作っているとか。

普段、あまり日本酒は飲まないですが、くいくいくい~~~といってしまいました[黒ハート]

私が退職したのが長女を妊娠する直前だったので、かれこれ8年ぶりなのですが、

10年近くたったとは思えない変わらないトークに、安心したやら、ある意味心配やら?(笑)

まぁさんざん同僚には「老けた」とか言われましたが、美味しいお料理とお酒でまったく気にならん(笑)

だって、10年近くもたっているんだもーん。もーん。もーん。

見た目の経年変化はお互い様です(笑)

7時に飲み始めたのに、いつの間にか12時を過ぎていて、楽しい時間はあっという間でした。

 

上司から話を聞かせてもらうと、2009年に退職してその後に調理師学校へ2年間通ったとか。

昔から「50過ぎたらラーメン屋のオヤジになろうかな」と話していたようですが、

思い切った決断と行動力に、ただただ脱帽です。

生き生きと楽しそうに料理をしてくれた上司に、なんだか元気を勇気をもらった感じ。

皆はまだまだ飲みに行くようでしたが、預けている手前なんとなく子どもの事も気になり、

先に帰らせてもらいました。

あ~~~、楽しかったな~~~[るんるん]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。